見出し画像

警察官合格への道  #オンライン面接

こんばんは。
警察官・警察職員になりたい学生を応援している #警察応援キャリコン  山田です。

今日はオンライン面接について。

先日、鹿児島県警の2次試験を控えている学生とZoomで、面接の練習をしたことを書きました。どうかな~と思っていたけど、少し離れた位置からの立ち姿や礼の仕方、椅子の座り方などしっかりと練習できたと思います。

Zooomで距離感や空気感を掴めるかな?
と心配もありましたが上手く行きました。

私はこのコロナ禍でいろんなオンライン会に参加しているうちに、この独特の間にすっかり慣れてきたように感じます。

オンラインで話したり、聞いたりする時は、リアルと違い空気感が漂わないので、いつもよりも集中しなければいけないためとても疲れます。

Zoom面接練習を何の問題もなくすすめるなかで、ふと警察もいつかはオンラインで面接になる日がくるのかな?と考えました。

その日はいやー警察はそういう人事の変化は遅いので、そうだとしてもまだ何年も先になる、と思い込んでたが‥

愛知県の採用のページを確認しようと、ホームページを立ち上げ、何か学生に伝えることはないかと、いつものように細かくチェックをいれると、見つけた!

あっ!ちょっとびっくりした。

愛知県警のオンラインセミナー?
オンラインでの説明会だ!

8月3日にアップされている。

少し認識が甘かった。
そうか~警察も、このコロナの中でいろいろな方法をとり、順応していってます。

ということは・・
一事が万事(いちじがばんじ)
コロナの影響で愛知県で感染者がどんどん広がれば、オンラインでの面接もありえる!
と私は直感で感じた✨✨

🔸備えあれば憂なし🔸

このお盆が明けたら、学生に連絡をとりオンラインでのやりとりに少しでも慣れるよう、積極的に面接の練習をしていこう!

そう心に決めた!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?