今日の気づき▶︎敏感さん、HSPさんへ。なるようになる。と思えるまで。

ようやく最近気持ちの変化を感じている。
私は、いわゆるHSP、敏感さん、だと自覚していた。

そんな私も
人生なるようになるし。まーでも今はこれが完璧なんだね。と思うように。敏感さんだった私でもこんな風に意識の変換ができるようになった。
そしたら敏感な事が気にならなくなったよ。っていう話を書きたいと思います。


ずっと私は、敏感さん、HSPだから
感じやすいせいで、苦しみいっぱいで
生きていくしかないのか。とか
少し自分の性質に疲れを感じていた時期もあった。
実際に身体を壊したりもした。

だけど、確かにそういう性質ではあるけど、
敏感をネガティブに使っていたから苦しみを感じていただけだった。

敏感さん、HSPが悪いわけでも、ネガティブなわけでもなかった。

こんな性質だから、人生楽に考えれない。
敏感すぎて、空気よめすぎて、自分でなかなか居られない。

こんな風にいつも思って
ポジティブな人が羨ましかったし、自分優先で生きれる人、行動できる人が羨ましい、むしろイラつきすら覚えるくらい、いいな。って心底思っていた。

だけどそれは
ただ、自分の心が発しているモヤモヤにちゃんと向き合ってなかっただけだった。

ずいぶん昔にスピリチュアルに出会い、
感じやすい自分をまず認め、その性質を否定するのをやめ、その時、その時、感じる私自身のこの気持ちを
きちんと拾い、
それもまず、わかるよ。と受け取り、寄り添う。
親友のようにわかるよー。わかるよー。
嫌だったよね。怖かったよねー。と

繰り返し会話をする。
それを初めは意識的に。
そしたらそのうち自然に。
そして無意識に。

時間はどれだけかかってもいい。
これをまず繰り返しする事で自分の思い、気持ちが
それでいいんだ。と無になる事ができた。


ここでの無は
フワフワジャッジしてない浮いてるような
心地良い気持ち。

私はずっと、敏感という性質を使って
自分から生まれてくる気持ち、思い、感情を全て

瞬時にその時の場の空気や、世間の空気感、どうすれば一番最善。なのかに使っていた。
空気を読むのが天才なので
他人軸、世間軸、外軸での
判断が秒で出来てしまうがゆえに、
それを使い自分の気持ちを全て押し込み、
それに適応する。という方法で
自分の敏感という能力を酷使していたから
すごーく来るしかったのだ。

そりゃそーよ。

これを気付いたらなるほどね。から
やめてみよう。と思い、
さっきの訓練をしたら
本当に心が楽になっていった。

HSP、敏感さんの気質も上手く付き合えてる人なら
きっとこんな事はないだろうけど
私はその空気を読むという
天才気質とまだ上手く付き合えてなくて
苦しんでいたので
これに気づけて変われた今はとても嬉しい。
敏感だからこそ、自分を犠牲にしてしまったり、
空気を読んでしまったり、
それは嫌われたくない不安だったり、
この場を気持ちよく過ごしたい気遣いだったり。

だけど根本は自分を守りたい愛からの発信。
守り方がこういう方法だった。って事と、

本当はとっても素敵な性質だから
これからも大切に付き合っていきたい。



この記事が参加している募集

サポートとかはなんか感激すぎるのですが、 エネルギーをお伝え出来る活動費に使わせて頂きます(◞‿◟)♡