見出し画像

76歳のおばあがこれだけは伝えたい「ピンピンコロリでいるために」

~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~

はじめましての方も、おなじみの方も、こんにちは!ひろさっちです。

今回のnoteは「健康・ピンピンコロリ」について考えていきます。

これからの人生で一番大事な話です。
 

60歳を過ぎたら取り組むべきこと

「ピンピンコロリに憧れているのに、この頃 体力が落ちてしまって…」
こんな悩みをお持ちではありませんか?

実は、私もつい最近まで全く同じ悩みを抱えていました。

「人の身体って何もしないでいると、だんだん弱っていくものなんです」

聞いて知ってはいたけれど「元気だし大丈夫」と思っていました。

でも実際、こんなになるとは思ってもいなかったのです。

73歳を過ぎた頃から「コロナ」、そして今年は「猛暑」。

外出自粛をしていたら、すっかり足腰が弱ってしまったのです。



『自分用事』は自分でしたい

 
ピンピンコロリに憧れているのですから『自分用事』は自分でしたいですよね。

朝はちゃんと起きて、一人でトイレに行きたいし、パンツの上げ下げも自分でしたい。

着替えだって一人でしたい。

食事だって自分で食べたい。
 
 
世の中、人生100年時代とか言っているけれど、元気で体力があって、お金もあるなら、それもいいでしょうけれど。

年金生活者でカツカツの生活をしている私には、そんな余裕はありません。

どうやったら今の体力でも寝たきりになることなく、毎日を過ごしていけるのか?



健康についてのアンケートをとらせていただきました


健康についてのアンケートをX(旧ツイッター)でとらせていただきました。


「健康について自信がある」と「自信がない」が半々ぐらい。

健康について興味がない理由は「自分は健康だと思っているから」。

でも「なにをしたらいいかわからない」ってこたえてくださった方もいらっしゃいます。

 
私を含めて、そんな「なにをしたらいいかわからない」方のために、今ある健康を維持するためには日々の生活で「何をしたらいいのか」「何をしなければいけないか」を調べました。


その結果、

健康を維持するためには「食事」「睡眠」「運動」の3つが重要だとわかりました。

お互いが関連しあっています。

じゃぁ実際に何をすればいいのか。

このnoteを手に取ってほしい人は、このあとも
・健康で長生きをしたい人
・老後を元気に過ごしたい人
・健康に不安がある人

 
このnoteであなたに伝えたかったことは
・健康の大切さ
・健康を維持するために取り組むべきこと
・健康を維持するためにやってはいけないこと
・知識を得ただけでなく行動すること

このnoteをただ読むだけでなく、自分事としてとらえて行動してほしいです。
 

先行して読んでくださった方の感想


「商品作成の教科書」の制作者のにこさん(@nikosetuyaku

貴重な感想ありがとうございます。
 

合法錬筋術師のなかなかさん(@Nakanakadearu

貴重な感想ありがとうございます。
 

月10万ロードマップ作成者のはるさん(@hal_freelance

貴重な感想、ありがとうございます。

     ・・・・・

ピンピンコロリに必要な5つのこと

あなたの心がけ次第で、できるだけ健康寿命を長くして、不健康な期間を短くすることはできます。

そんな方法を特に「ピンピンコロリに必要な5つのこと」としてまとめました。

ピンピンコロリに必要なことは
1.自分の〇で○〇こと
2.自分の〇で○○〇こと
3.家に一人で○○しないこと
4.○○を暖かくすること
5.○○○○を書くこと

「購入手続き」から、記事を購入して続きを読んでください。 



最後に【購入者様全員特典】と【条件つき特典】を用意しました。
最後まで読んで手に入れてほしいです。
よろしくお願いします。

それでは本編に入ります。

ここから先は

12,078字 / 12画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?