見出し画像

心の中で園長にツッコミ。保育士さんに負担かけないで〜

ある言葉を聞いて、そこから何を連想してどう評価するかは、人それぞれですね。

昔子供が通っていた保育園で、
保護者総会がありました。
時間はたしか夕方じゃなかったかな。

1時間くらいかけて、 
スライドを使い保育理念や
各クラスの保育目標、普段の保育の様子など
説明して下さりました。

素晴らしい内容で保護者も拍手。
しかし私は初めから痛々しい気持ちで
聞いていました。

なぜなら冒頭の園長挨拶で。
先生も熱を込めて長めに話していて、
熱意のある園だな〜と思っていたのです。
すると
その後のプログラムへ繋ぐ一言。

「今日のこの時間のために、
先生方は毎日遅くまで残って準備して
くれました。昨日なんて日付は越えない程度に‥」

ニコニコ。
保護者からは拍手もおこる。

‥‥‥。
(いや園長、そりゃ言っちゃいかんわ。
寝不足の先生方自慢してどうするねん。
私はそこに子供預けてるんですけど‥。)

思わぬ発言に、心の中で即ツッコミ。
いや、むしろ言ってくれてよかったのか。
言われてみれば先生方はお疲れが見える。
でもいつものプロの笑顔でカバー。

一緒に聞いていた夫に
帰り際どう思ったか聞くと、
「へぇ〜、すごい、ありがたい」と
思ったそうで。
働き者の日本人は
こう思うのかもしれません。

私の感想を伝えると驚いていました。
確かにそうだっ!と。

翌日から、先生方の顔色チェック始め‥(元気かどうか)。少しお疲れモードの先生には
何気なく話しかけ‥。

事故もなく保育してくれて有り難いけど、
これじゃ日本はまだまだ過労の問題が減らないなと思いました。

10年近く前の話ですが、
今はどうなっているだろう?

譲れない事はある。
それは子供の安全と安心できる保育。
そして十分に働いてきているのだから、
私達日本人はもう少しゆったり
大らかに働いてみたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?