見出し画像

流れゆく世界





あてもなくどこかへ出かけたら


もう二度と戻ってこれなくなりそうで


今日もまだ部屋の窓は閉めたまま





窓の外には


目を瞠(みは)るような誘惑がひしめいて


私の心は破裂しそう





車の騒音


頬撫でる風のにおい


道端の野良猫たち





流れ続ける風景

 




見馴れていたはずの


世界の輝きの強さに


動けなくなる





このまま


のみこまれたい 





どこまでも明日は

                       深く


はかなく


ゆれる波のようで





私はただひそかに


流れつく「いつか」へ


想いを馳せるだけ





音のないこの部屋に


かすかに光が透ける


カーテンのすきま見つめて





想いを浮かべるだけ












画像2

















生きていると、毎日いろんなことがあります。

どこへも行かず家の中に閉じこもっていたとしても

心は必ずと言っていいほど何かに動かされます。


うれしいことや悲しいこと

おいしいことやまずいこと

苛立つ事や理解できないことでさえ

たとえどんな世界をこの目が捉えても

そのすべてを認め尊重できる自分であれたらと

思います。


だってそれは、本当は全部わたしなのだから。


目の前にいるあなた

まだ見ぬあなた

この目に映るすべての世界の事象へ

わたしを生かしてくれてありがとう。 


何にも持っていない

それでも人は

星の数ほどの愛の粒子によって生かされている

その実感を与えてくれる

この流れゆく世界が

もっともっと

優しいまなざしであふれますように。




『彗星の尾っぽにつかまって』と

いつもあわせて聴いていた

『ありふれた日々』をラストに飾って。



#ナイトソングスミューズ

この記事が参加している募集

404美術館

ご覧いただきありがとうございます✨ 読んでくださったあなたに 心地よい風景が広がりますように💚