見出し画像

COCORISM×OWASE旅行記〜1日目〜

2/11(木)〜2/14(日)で実施された、三重県尾鷲市を舞台にしたヒーリングツアー「COCORISM×OWASE」の内容をご紹介していきます。

今回は、ツアー1日目の様子をご紹介します!

①伊勢神宮参拝

名古屋駅に集合した後は、そのままバスで伊勢神宮へ。内宮を1時間ほど説明を受けながら散策しました。

また、当日は紀元節という初代天皇の神武天皇が即位したといわれる日だったため、地元の人でもほとんど見たことのない特別な神事を見ることができました!

画像1

画像2


②すし久でてこね寿司&おかげ横丁散策

まずはすし久で昼食!
伊勢神宮散策でたっぷり歩いたので、意外とボリューミーなてこね寿司のさっぱりした酢飯がぴったりでした。

画像3

てこね寿司の由来や、体にとってどんな効果があるのかなどを専門家の方にお話ししていただいた後に食事をいただいたので、ただ食べるよりももっとてこね寿司の魅力を堪能できました。

画像4

食事後はおかげ横丁で自由に散策。
コロナ対策のため(?)か、牛さんまでマスクを装着!

画像5

普段よりも人通りは少なかったので、お土産の購入や名物の食べ歩きなどを堪能できました。

伊勢神宮内宮のすぐ隣なので、この時間にもう一度内宮を回ってみていた方もいらっしゃって、みなさん思い思いの楽しみ方をされていましたよ。

③NEMU RESORT到着!

バスで1日目の宿泊施設であるNEMU RESORTへ。

まさに今回のツアーのコンセプトにぴったりな、自然を存分に感じながらゆっくりできる素敵なホテルでした。

まずは今回のツアーの主旨説明と、

画像6

体組成検査を実施。

画像7

体組成検査では部位ごとの筋肉量や不足している栄養素まで測ることができ、その結果を見て今後どのようなことに気をつけたらいいのかを教えていただけました!

自分の体のことでもなかなかここまで詳しく知る機会はないので、嬉しいですね。

④ティータイム

体組成検査の後は、ロビーでゆっくりティータイム。

画像8

尾鷲図書館の司書さんが選んでくださった本を読みながら、わらしべのヴィーガンたい焼きとジャスミンティーを頂きました。

画像9

尾鷲の町をより詳しく知れる本や、旅をもっとワクワクして楽しめるような本、海に関連する懐かしい絵本など、たくさんの種類の本が手書きのポップと一緒に紹介されていました。
ついつい読みたくなってしまいますね。

画像10

ヴィーガンたい焼きは、今回のツアーのために特別に開発していただいたもの!

卵等の動物性食品不使用で、生地に全粒粉、大豆粉、ラカントを使用した、低糖質のたいやきです。血糖値の上昇を抑える桑の葉パウダーが練り込まれているためほんのり緑がかっていて、ここでしか食べられないレアものでした。

⑤NEMU RESORTのアクティビティ

NEMU RESORTはとても広い敷地の中にたくさんの屋外施設があり、さまざまなアクティビティが実施されています。

今回のモニターツアーでは、希望した方は以下の二つの無料アクティビティに参加することができました。
敷地内を散歩してみるだけでも、自然を感じることができますよ。

☆絶景!宵空感動体験(※期間限定)

敷地の一番端の海岸までシャトルバスで行き、夕日が伊勢湾に沈みかけていく時に訪れるマジックアワーを見ることができるアクティビティです。

沈む夕日の周りに大きな光の輪ができて、まるで絵のように素敵な風景でした。

画像11

☆焚き火カフェ&星空案内

夜にホテルの建物を出て少し左に歩くとすぐに、焚き火カフェが開催されています。

コーヒー片手にベンチでくつろぐもよし、焚き火に手をあててぼーっとするもよし。時間の流れを忘れられる不思議な空間です。

画像12

周りに余計な街や街灯の光がほとんどないため、星がよく見えるNEMU RESORTでは、星空の案内人による解説を聞くこともできます。

夏になると特に天の川がはっきり見えるそうですよ。

⑥レストラン里海で夕食

NEMU RESORT内にある素敵なレストランで、今回のツアーのために特別に開発してくださったコースを頂きました。

画像13

野菜を中心にお肉を一切使わない中でここまで満足できるものが作れるのか!とびっくりすること間違いなしのメニューでした。


使用する食材も地のものにこだわっていたり、一品ごとに出汁の取り方を変えたり、2月にちなんで煎り豆を入れたりなど料理長さんのこだわり(とお茶目さ)が詰まっていて、ワクワクさせられます。

中でも一番のインパクトだったのが、こちらの「かぶら風呂吹き」

画像14

大きさが写真だと伝わりきらないのが本当に惜しい、、、

味も絶品で、大きなかぶを丸ごと一個使って中を崩しながら味噌とあえて食べます。
こんなに大きいかぶでも、大味でなく旨みがしっかりと出ていて、本当においしかったです。
個人的にもう一度食べに行きたい食べ物ランキング1位独占中です!

コースの内容をご紹介していると長大になってしまいそうなので、最後にもう一品だけご紹介してモニターツアー1日目の締めくくりとしたいと思います。

それがこちら、

画像15

わかめのしゃぶしゃぶです。

白味噌と豆乳の出汁に野菜と一緒に潜らせれば、もう最高!


それではモニターツアー2日目以降も順次ご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?