他人と関わるの難しい

この記事、下書きにあったから公開してみる。
今は、他人と関わらなくていいじゃん、楽に生きようぜ!なスタンスになってるので、そうじゃなかった時の私の心。↓

私の人生に圧倒的に足りていないことは、他者との関わりだ。
人間関係が不得意だ。
人と話す時間が少なかったから、その分自分と話して生きてきた。だから、自分のことを考えるのはとても得意。だけど、他者と関わらないと自分と話すネタも頭打ちになる。
他者と言っても人じゃなくて本や映画などの創作物、旅行などでもいいんじゃないか、という私の意見があるけど、そのような人以外の他者との関わりでは絶対に得られないものが、生身の人間との関わりにはある。
だけど、今までずっと家族以外との関わりが希薄だった人間が今更他人との関わりを求めるには何をすればいいのか。
なぜ希薄だったのか。他人に興味がなかったからだ。今もない。他人の好きな物に興味が無いくせに、他人にどう思われているかにものすごい興味がある、面倒くさい性格だ。
色んなことに興味を持って、好きなことをしていれば、自然と友達が出来ていく、ものらしいが、私の趣味はデジタルイラストを書くことだから自分一人で完結しているし、作品を通じての交流に興味が無いからそこからの他者との関わりは望めない。
別に関わらなくても困ってないならいいんじゃない?という私と、楽しそうに他人と話している人々に憧れる気持ちが拮抗する。
私はプライドが高いからなかなか、他者をリスペクトするってことが出来てない。
そうなのだが、社会人になって、仕事で失敗したり、趣味が上手くいかなかったりして、自分は思った以上にポンコツ人間なんだなと感じて、今も「リスペクト」出来ていないけど、事実として、世の中には、すごい人たちが沢山いるなあと認識できた。自分はすごい、という厨二病的、思い込み、が、若干解けつつある。これはいいことだ。この心を忘れずに、もう少し頑張れば他者と関わって行けるんじゃないのか。
でも。
どうして他者と関わりたいのか、なんて、考えてる時点で向いてない。
私は好きな絵を描く時に、どうして描きたいのかなんて考えない。好きなDVDを見る時にどうして見たいのか、どのような心構えで見よう、なんて考えない。
それと同じで、人と関わっていける人は、人と関わりたいという心がベースにあって、考える前に関わっているのだ。
絵が描けるようになりたいと言い、絵を描かないで、絵を上手く描く方法ばかり調べている人と、今の私は同じことをしてる。
別に人と関わりたくないけど、人と関わりたいと思える私になりたい、なんて、まためんどくさい事をひとりでグダグダ考えている。
1人=寂しいという固定観念に囚われているのか。楽しいお喋りが好きなら、ラジオを聞くのじゃダメなのか?どうしても自分が、生身で、生身の人間と関わらないとこの不安は取り除かれないのか?noteなんて書いて、時間稼ぎして、何か考えたつもりになっているからダメなのか。
それなりに予定は入ってる。
明日は習い事
明後日は会社の飲み会
金曜も習い事
土曜は唯一の友達と会う

その中で出会った人の話を、まずはちゃんと聞いてみようかな。
もっとたくさんの人と会う必要がある?
何かほかに始めないといけない?
私はいつ友達や恋人ができる?
ちゃんと普通になって行ける?
さみしいわけではないんだけど、寂しい訳では無いんだけど、他人に興味が無くてそれを上手に隠せない私が嫌で、それを変えたい。なんとか、切り取ってでも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?