見出し画像

ココならが大切にしていく『生きててよかった』とは? #2

今回は「ココなら」が最も大切にしていく、考え方である「生きててよかった」について書いてみようと思います。

はじめに考えていた”ミライ”は、

「誰もが生きててよかったと言える社会をつくる。」

ミライ…
つまり、法人のvisionということになります。

しかし、本当に「誰もが」「社会をつくる」という表現が適切かどうかにに迷いがありました。
この葛藤は、また別の機会にお伝えできたらと思います。

現在はvisionは掲げず、「ココなら」のあるべき姿(mission)として、

「生きててよかった」を届けよう。

としています。

僕は障害がある方にも海で気軽に泳いでもらう、バリアフリービーチというイベントやうぇるふぇすというクラブイベントなどを企画してきました。

この企画を始め、様々なことに挑戦してきています。
そのどれもが「笑顔になってほしい」という思いが強かったのではないかと思います。

イベントを企画している段階で、参加してくれる人たちが笑顔になっている映像をいつも想像してました。

そして、自分がなぜそのようなことをしているのか?と問ったときに思い出したことがあります。

中学生か高校生のときに自転車を漕いで、家に帰る途中のことでした。

もし自分が今、死んだとしたら、どのような葬式をしているのかなと想像しました。

そのときに、「あーあんなやつもいたよね」っていい意味でいろんな人から思ってもらえるような人生にしたいなと感じたことを今でも覚えています。

つまり、他の人の人生に少しでもより良い影響を与えることで、自分自身が「生きててよかった」と思えるようになりたかったのです。

画像1

僕は『生きててよかった』を2つの視点で捉えています。

① 自分が達成できないと思っていたことが達成できた時

例えば、絶対にいくことができないと思っていた料理屋さんに行って、ご飯を食べることができた時は、「生きててよかった〜」と思うかもしれません。

また、足が不自由で、桜をもう見ることができないと思っていた人が、見に行けるようになると、「生きててよかった〜」と感じると思います。

無理かもしれないと諦めていることに、勇気を持ってチャレンジする支援を行っていきたいです。

それは、利用者だけではなく、職員も同じだと考えています。
少しでも「ココなら」に関わってもらう方々に、実感してもらえると嬉しいです。

② 自分が役割を持てたと実感すること

一生、おもてなしを受けるだけだと「生きててよかった」とは、なかなか感じにくいのではないかと思います。

ヒトには、どこかで「誰かの役に立ちたい」という欲求を持っているのではないでしょうか。

以前、10名を超える介護職の皆さんに「仕事のやりがい」に関するインタビューをさせてもらいました。
全ての方に共通していたのは、「利用者が笑顔になって欲しい」や「家族から喜んでもらいたい」という声でした。

これは、認められたいという承認欲求ではなく、自分が利用者や家族に対して「役に立てている」という自己実現に近いものではないかと思います。

職員だけではなく、利用者にも当てはまることです。

利用者の中には、不穏になって落ち着きがなくなる方もいらっしゃいます。
様々な要因はあると思いますが、「そこに居ても良い」という感覚を得られていない可能性があります。

この感覚を得るために大切なことが、「役割」です。

そのため、「ココなら」では地域の方々と協働することで、様々な仕事を受注していこうと思っています。

デイサービス内で完結するのではなく、地域を俯瞰して見ることで、役割を作りだすきっかけがあるはずです。

そして、何も難しいことではなく、職員と会話をすることも大切だと思います。
「職員が話を聞かせてもらっている」という状況を作ることで、ただの会話かもしれませんが、利用者に役割を作ることに繋がります。

画像2

「生きててよかった」は生きているうちになかなか思うことではないかもしれません。

人生の最後、自分を振り返った時に、少しでも「生きててよかった」と感じてもらえるように関わりを持っていけたらと思っています。

介護のために介護をしているわけではありません。
「ココなら」では、「生きててよかった」を届けるために、介護をしています。

場合によっては、介護ではない他の方法が適切なこともあるかもしれません。

手段にとらわれるのではなく、柔軟に目的を達成させる方法を考え続けていきたいと思っています。

今、語っていることは「理想論」です。
そんなことできやしない!と思われるかもしれません。
そうだとしても、どうせやるなら挑戦してみたいんです。


他の誰でもない、
自分の「生きててよかった」を実現させるためにも。


==================================

\ 仲間募集! /

「ココなら」では一緒に『生きててよかった』を実現してくれる仲間を募集しています。
医療職だけではなく、建築士やデザイナーなど様々な方と作り上げていきます。

立ち上げ後に働いてみたいな〜って思ってくれたり、立ち上げ前から事業を一緒に考えたいな〜って思ってくれたりなど...

一緒に面白がってくれる方がいましたらいつでも連絡をお待ちしています。
職種は問いません!学生さんも

少しでも興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、現時点で考えていることをお話しさせてもらいます。

また、「ココなら」に関心を持って下さった方には、facebookでグループを作っていますので招待させてもらいます。
月に一度程度、お話し会をしたり、勉強をしたりして、事業を一緒に考えてもらいたいです。

↓↓「ココならサポートグループ 応募フォーム↓↓

https://docs.google.com/forms/d/18YHGXEvnAwDdc0ghmWfPa3G-uc9Pdc05yC8enaYy8q8/edit

気軽に連絡してくださいね。

〜問合せ先〜

画像3

橋本康太
twitter
Facebook
mail: wellbe.hako721@gmail.com