見出し画像

僕が一生働きたいと思える組織の"3つ"の特徴

前回は、「ココなら」を立ち上げるに至った理由を書かせてもらいました。


理由の中で、最も大きい部分を占めているのは、「自分が一生働きたいと思える組織をつくりたかった」ということです。

では、自分が働きたい組織とは、一体どのような組織なのかを3つの視点で説明していきます。

1. 面白くある

ただ楽しいという意味での"おもしろい"ではありません。
事業を通して、誰が喜ぶのか、どのような意味を持っているのかと、目的を明確に持ち、楽しみながら進めていくということです。
"なんのために""我々がする意味"を常に考え続けたいと思います。
介護という仕事は、目の前の利用者さんに対してより良い生活、暮らしを届けるものです。
しかし、目の前の利用者さんだけではなく、地域にとって、さらに社会にとってどのような意味があるのか、視点を切り替えながら意味を模索していきます。

2. 誠実である

経営と現場という縦の関係性、職員と職員という横の関係性、どちらにおいても誠実であることを心がけます。
誠実であり続けることが"信頼"に繋がり、組織としてのパフォーマンスが向上すると考えています。
また、組織のお金の流れが不明瞭だったり、自分たちの部署に関わる意思決定の過程が見える化されていなかったり、その文脈を誰も語ることができないことが多々あります。
社員に対して、常に情報開示していくことも"誠実"であり続けるために重要なことだと思います。
お互いに"分かり合えない"を前提にした丁寧なコミュニケーションを意識したいです。

3. 成長し続ける

「生きててよかった」を届ける範囲を広げていくためには、組織も個人も成長を続けなければなりません。
現状に甘えることなく、"これで良いのか"と問い続けます。
また、職員の給与を上げ続けるためにも事業を大きくする必要があります。
良い人材に働いてもらうためにも重要な要素です。
良い人材が集まれば、組織はよりよく成長ができます。
正のループを描けるようにします。


これら3つの要素は、僕がとても大事にしている内容でもあります。
当たり前の内容ではないか!と思われるかもしれません。

しかし、当たり前のことを当たり前にやり続けるのは、大変な労力が必要です。
この労力かかる作業をどれだけ丁寧にできるかで、組織としての求心力に関わってくるのだと思います。
この組織でも働いてもいいかな!と思ってもらうためには重要です。

地道に丁寧に粘りつよい組織を目指します。

一緒につくりたい!と思う人は気軽に連絡してくださいね。
首を長くしてお待ちしています。

==================================

\ 仲間募集! /

「ココなら」では一緒に『生きててよかった』を実現してくれる仲間を募集しています。
医療職だけではなく、建築士やデザイナーなど様々な方と作り上げていきます。

立ち上げ後に働いてみたいな〜って思ってくれたり、立ち上げ前から事業を一緒に考えたいな〜って思ってくれたりなど...

一緒に面白がってくれる方がいましたらいつでも連絡をお待ちしています。
職種は問いません!学生さんも大歓迎!

少しでも興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、現時点で考えていることをお話しさせてもらいます。

また、「ココなら」に関心を持って下さった方には、facebookでグループを作っていますので招待させてもらいます。
月に一度程度、お話し会をしたり、勉強をしたりして、事業を一緒に考えてもらいたいです。

↓↓「ココならサポートグループ 応募フォーム」↓↓

https://docs.google.com/forms/d/18YHGXEvnAwDdc0ghmWfPa3G-uc9Pdc05yC8enaYy8q8/edit

気軽に連絡してくださいね。

〜問合せ先〜

ココなら_プレゼン 経歴.001

橋本康太
twitter
Facebook
mail: wellbe.hako721@gmail.com