見出し画像

珈琲屋のスパイスカレー(4) "長ネギとひよこ豆のカレー"

「長ネギとひよこ豆のカレー」

夏前に、日光市のお隣・矢板市で、『地元野菜とキッチンカー』をテーマに開催された”NIGHT MARCHE”へお誘いいただきました。
これは魅力的!と、以前からおつきあいのある矢板市の「富川七郎平商店」さんとのコラボを決定、そのストーリーとレシピをお伝えしましょう。

カレーと長ネギが合うのか?

そもそも「富川七郎平商店」さんは、矢板市の伝統野菜・幸岡ネギなども栽培されている農家さん。
以前いただいた時に、その甘さに感動しました。
今回は、幸岡ネギではありませんが、この農家さんの作られたネギならおいしいこと間違いなし。
そこで、長ネギを活かしたカレーをいろいろ考えました。

いろいろ頭の中でイメージした結果、「タマネギの代わりに長ネギを使ったらおもしろいのでは?」との考えにいきつき、
“チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)”なら、和アレンジになっておいしいかも、と試作を重ねてみました。

そして、完成!

思ったとおりひよこ豆と長ネギは相性がよく、和テイストを活かすために、ちょこっと七味唐辛子や白だしを加えたりし、仕上げに小口切りの長ネギをトッピングしてネギ感をUP。
これをCoCom特製のパニーニと供に・・・。
納得の味に至りました。

あっという間に完売!!!

マルシェ当日は、たくさんの方に味わっていただこうと、たっぷりと仕込んで行きましたが、ありがたいことに終了前に完売となりました。
お客様からもうれしいお褒めの言葉の数々が。
地元の農産物を使って新しい味を創るのは本当に楽しいです。

レシピ

「長ネギとひよこ豆のカレー」のレシピは、こんな感じです。

[材料](3~4皿分)
・長ネギ 2本(1/4はトッピング用)
・オリーブオイル 大1
・白ワイン 100cc
・おろしにんにく
・おろししょうが
・トマト 1
・トマトピューレ 小1
------ ------ ----- ----- -----
〈スパイス〉
・コリアンダー 大2
・クミン 大1.5
・ターメリック 大1
・カルダモン 大1
・カイエンペッパー 小0.5
・七味唐辛子 少々
・塩 小1
------ ------ ----- ----- -----
・ひよこ豆(水煮)  1パック
・白だし 少々
・水(水煮の汁含め) 150cc

[作り方]
①    長ネギ1.5本を斜め切りにする
②    長ネギをオリーブオイルで炒める
③    白ワインで煮込む(水分がなくなるまで)
④    おろしにんにく、おろししょうが、トマト(みじん切り)を加え炒める
⑤    スパイスを加え炒める
⑥    ひよこ豆(水煮)を汁ごと加え炒める
⑦    水+隠し味の白だしを加える
⑧    器に盛り、小口切りにした長ネギをトッピングする


(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?