見出し画像

『一日中学生バリスタ』誕生!

中学生の仕事体験

かつて日光市では、昔の『元服』に当たる『立志』の歳=中学2年生の時に、市内の事業所での仕事体験「マイチャレンジ」が実施されていましたが、コロナ禍で実施が見送られ続けていました。

民間提案の事業を

でも、こういうチャンスをなくすのはもったいないと、市内事業所有志の連携の下、学校に提案し、「地元のお仕事体験〜NIKKO WORK〜」が実現しました。

わがキッチンカーにも

そして、今回、わがキッチンカーにも、興味を持ってくれた生徒さんが、体験に来てくれました。
"1日中学生バリスタ"の誕生です!

まずは、キッチンカーの仕組みを知ってもらい、その後、ハンドドリップやラテアートの体験、そして、接客でお客様との交流も・・・。
楽しそうに取り組む姿にうれしくなりました。

この日の体験が、彼女の将来の何かの役に立てたらいいな。
こちらもとてもいい刺激になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?