見出し画像

ベルギー女性からもらった五つ星

数日前の快晴の暖かな日、オープンまもなく、満面の笑みでキッチンカーに近づいてきた外国人女性。
"ラテを飲みながら、この椅子に座って休んでいっていい?"
"もちろんOK!
"どちらから?"
"チョコレートのベルギーから"

ラテを提供してから、拙い英語でガンバって話したところ、
夕べ泊まった中禅寺湖畔のホテルは、眺めも温泉もとてもよく素敵だったそう。
でも、奥日光は慣れない寒さだったので、観光の前に一旦ココで温まりたかったと。
なるほど、それなら、好きなだけ陽射しを浴びながらゆっくりしていって。

聞くと、奥日光にもう1泊して東京に戻り、次は、京都と姫路と広島と熊野古道を訪ねるとの話。
なんてパワフルなひとり旅!
そのほか、天気のことやら、桜の見頃の時期のことやら、いつの間にか長話。
楽しいひとときでした。

これから世界遺産に行くと言うので、"Enjoy NIKKO!"とお見送り。
彼女の旅のいい思い出になれるといいな。

で、夕方近く、観光を終えて奥日光行きのバスに乗る前に、遠回りしてもう一度立ち寄ってくれました。
驚き!
うれしいことに、ウチの店を気に入ってくれたらしい。

そして、目の前でgoogleへの口コミを。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎を付けていただきました。

最近多い外国人のお客様。
もっともっとコミュニケーションとれるように、英語のスキルアップしなきゃな。

*写真は、ご本人の了解を得て載せています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?