見出し画像

占いコンテンツポータル『-cocoloni-本格占い館』のお話

私たちcocoloni(ココロニ)は、占いを事業としているザッパラスのグループ会社で、日々まじめに占いに取り組んでお客さまに提供するサービスを運営しています。
今回は、弊社が運営する占いコンテンツポータル『-cocoloni-本格占い館』に関して、ユニットリーダーの楠本さんとディレクターの原さんに話を聞きました。

対面の占いではないデジタルコンテンツ占いって?

ー 最初に、『-cocoloni-本格占い館』は「占いコンテンツポータル」と一言で表現してるんですが、簡単に言うと、ホーム画面にいろんな占い師さんのコンテンツが陳列されていて、そこから気になった占い師さんの占いを体験できるというモノですよね。いろんな占い師さんのお店が一堂に会している感じ。
多くの方が、「占い」と聞くと対面で直接占ってもらうイメージを持つんじゃないかと思いますが、デジタルコンテンツの占いってどんなものか?をお伺いしてもよろしいでしょうか。

(楠本佳奈子:以降、楠本)難しいですね~(笑)

(原優生:以降、原)よく見かけてイメージしやすいかなと思うのは、占いサイトなどで生年月日を入力するとご自身の12星座にそった運勢などが占えるモノ…とお伝えするとピンとくるかな?と思います。

ー 直接、占い師さんに占ってもらわずとも、生年月日という情報をその先生の鑑定方を用いて占い結果を導き出す。という感じですかね。

(原)そういったデジタルでの占いの中でも、○○先生の占いサイトとなると、その占い師さんの占いのみを体験するものですが、『-cocoloni-本格占い館』には、たくさんの占いコンテンツがあって、それらを多くの著名な占い師さんが監修されています。
また、その占い師さんによって占い方が違いますし、たとえば、星座占い等の一般的な占い方で占い方が一緒だったとしても、占い師さんそれぞれで考え方や結果の伝え方が違います。
ですので、それぞれの占い師さんの占いを出来るだけ忠実に再現しているコンテンツであり、たくさんの占い師さんやバリエーション豊かなコンテンツ提供ができる、というのが『-cocoloni-本格占い館』の特徴だと思います。

毎朝、同じ12星座占いでも、テレビ番組によってそれぞれの結果が違っていると思うんですけど、『-cocoloni-本格占い館』のそれぞれのコンテンツでも、占い師さんの考え方や伝え方によって結果が違っている、とイメージいただくと伝わるかなと思います。
そういった理由かは分かりませんが、実は、『-cocoloni-本格占い館』のそれぞれのコンテンツのことを「番組」と呼んでいます。

ー サイト上にいろいろな占い師さんのお店があるというイメージですかね。占い師さんそれぞれのお店に行かなくても、『-cocoloni-本格占い館』に訪問すればいろんな占い師さんの占いを受けることが出来るんですね。

『-cocoloni-本格占い館』の楽しみ方

著名な占い師さんが監修する占いが体験できる

ー 著名な占い師さんのコンテンツを多数提供していますよね。

(楠本)そうですね、昨年はテレビ番組の「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系)に出演されている占い師さんの監修コンテンツを提供したくて、積極的に動きました。
お客様からも好評でしたし、これまで占いに興味のなかったであろうお客様にも『-cocoloni-本格占い館』を知ってもらうキッカケになったと思います。

(原)あとは時代の流れに関係なく、鏡リュウジ先生や水晶玉子先生といった、長年根強い支持を得ている監修者さんのコンテンツは、リリース当初から現在も変わらず提供させていただいています。

無料で試せるメニューで自分にあったメニューが探せる

ー 『-cocoloni-本格占い館』は、無料でもしっかり占えるメニューを出していますが、それはなぜですか?無料であそこまで占えるのは、サービス側としてもったいないような気もしてしまいます(笑)

(原)そうですよね(笑)他のサービスでは無料で試せるメニューがないものもありますよね。
ただ『-cocoloni-本格占い館』は、たくさんの占い師さんのコンテンツを提供してるので、その中からお客様がご自身に合ったメニューや占い師さんをしっかり探していただけるように、無料のメニューをご提供しています。
お客様には、まず気になった占い師さんのコンテンツを無料メニューで試していただき、納得してメニューをご購入いただくことで、よりご満足いただけることに繋がると感じています。

-cocoloni-本格占い館プライム会員サービス

ー 「-cocoloni-本格占い館プライム会員サービス」という有料会員さま向けのサービスがありますよね。

(原)そうですね。このサービスは、日頃から『-cocoloni-本格占い館』をご愛用してくださっているお客様に、いつも楽しくサービスを楽しんでいただきたいと思い、数年前に開始しました。

会員さんへの特典は3つあります。
1つ目は、今日の占いを4種類提供しています。慣れ親しんだ「12星座占い」に加えて、「月からのメッセージ」「九星気学」「宿曜占星術」から見た運勢がわかります。
今日の占いって、複数種類も配信していなくて1種類のみ配信されていることが多いと思いますが、そこはさまざまな占いが集まっている『-cocoloni-本格占い館』らしく、4種類の今日の占いを提供しています。
2つ目は、本来、有料のメニューを会員様限定で無料で占うことができます。こちらは、毎月1日と15日にメニュー一覧を更新してご提供しています。
3つ目は、有料メニューを割引で購入できるクーポンを毎月プレゼントしています。

ちなみに、特典の内容によって3種類の金額設定で提供しています。

対面にはないデジタルならではの占いを提供したい

ー 対面ではないデジタルで届けるからこそ、工夫されていることはありますか?

(楠本)対面で鑑定するのと出来るだけ変わらない感じで占いを提供したいと考えていて、文章の雰囲気も先生の口調に合わせるなど、細かい部分にもこだわることで、先生に占ってもらっているかのような空気感を再現しています。同じ結果でも伝え方のニュアンスの違いで微妙に違ってくると思うんですよね。

ー たしかに、雰囲気の違いで伝わり方が違ってきますよね。大事な要素ですね。

(原)あと、占うカテゴリーによって、一種類の鑑定方法じゃなく複数の鑑定方法を使って結果を出している部分もあって、デジタルコンテンツであっても満足度の高いサービスとして楽しんでもらえるように、再現性の高さを意識しています。
メニューの検索の面では、各メニュー名にお客様が占ってみたいと思えるようなメニュー名をつけていたり、占い師さんのお名前から選んでもらえるようにしたり、いろいろな視点から探していただきやすいように工夫しています。

(楠本)多くのメニューを提供しているので、逆に、多すぎて探しきれないメニューもあるかもしれないので、LINEやメールマガジンでおススメのメニューをピックアップしてお知らせしています。
これも『-cocoloni-本格占い館』の特徴かもしれませんが、お知らせをさせていただくと、お客様が反応してくださってサイトに見に来てくださる頻度も高めだと思います。

ー LINEやメールマガジンでの反応が良いんですね。

(原)そうですね。『-cocoloni-本格占い館』では効果を感じています。当初から、メールマガジンに注力して地道に続けてきたからこそだと感じています。
そこは、他のサービスとはちょっと違う部分なんじゃないかと思います。LINEも地道に続けることで、徐々に結果が出てきています。

(楠本)その点は、占いが好きなお客様に多くご利用いただいているサービスだからこそだと思います。
サイトのデザインも他のサービスに比べて「ザ!占い」という雰囲気なので、最近占いに興味を持ってくださったようなお客さんからは、ちょっと入りにくい雰囲気だと思います(笑)

ー 確かにおっしゃることはわかります(笑)でも、占い好きな私としては、しっかり占えそう!と思います!

(楠本)ちなみに、この取材のために10年くらい前の当時の企画概案を探してみたんですよ。
そこにあったデザインイメージを読み上げてみますね。「高級感、占いの老舗である世界観、和寄りの和洋折衷」と書かれていて、何度かリニューアルはしましたが、現在もそのデザインイメージは残しています。

ー 当初のコンセプトを大切にしながら現在も運営されているんですね。

(楠本)そうですね。とは言え、かたくなにこの雰囲気じゃなきゃダメ!ということでもないと思いますし、そこは、お客様や時代の変化をキャッチしつつ『-cocoloni-本格占い館』らしさとバランスをとっていくのが良いのかなと。

『-cocoloni-本格占い館』のこれから

ー 今後の『-cocoloni-本格占い館』についてお聞きしてもいいでしょうか。

(楠本)コンテンツの部分では、今まで以上にバリエーションを増やしていってお客様にもっと楽しんでいただきたいですし、最近の占いブームで『-cocoloni-本格占い館』に興味をもってくださったお客さんも継続して楽しんでいただけるコンテンツも幅広く展開していきたいと思っています。
また、有料のプライム会員サービスの内容も、よりブラッシュアップして新たなサービスを提供していきたいと考えています。

(原)あと、今後の展望とは違うかもしれませんが、テレビ放送の影響なのか、お一人様のメニューで占われる方が増えました。
なぜお一人様のメニューのご利用が増えたかというと、テレビでは芸能人ご本人だけが占われているので、その影響なんじゃないかと思います。
ここ1、2年の生活スタイルの変化によっても、占われるメニューに変化がありましたし…。
そういった視点で見ると、時代の変化によって注目されるメニューが違ってくるので興味深いですし、時代の変化を見据えつつ提供するコンテンツにも活かせていけたら良いなと思います。

ー なるほど、面白いですね。ということは、相性を占うメニューをご利用されるお客様が増えてきたら、少しずつ日常が戻って来てるのかな?と感じられそうです。今後も楽しみですね!
どうもありがとうございました!

今回の話し手

楠本 佳奈子(ユニットリーダー)
cocoloniに入社して11年。エンジニアとして複数のサービスの運用に携わる。現在は『-cocoloni-本格占い館』のユニットリーダーを担当。
原 優生(ディレクター)
cocoloniに入社して9年。電話占い(現在の『ロバミミ』)の運営担当の後、制作ディレクターとして、デジタルコンテンツ占いに携わる。現在は『-cocoloni-本格占い館』の運営を担当。

そして、cocoloniでのお仕事にご興味を持たれた方、ぜひご連絡ください。
お待ちしています!

採用ページ

採用Twitterアカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?