見出し画像

【ココロジーって?】心を楽しく学べるメディア

はじめまして!  心を楽しく学ぶメディア「ココロジー」の公式キャラクター、シンと申します。みんなの心の旅をお手伝いをする案内人だよ。

ココロジーは、1日1分で心理学やライフハックが楽しく学べるメディアなんだ。臨床心理士など専門家の監修のもと発信しているから安心して読んでね。

心は「日々目に入る情報の質や量」で変わっていくよ。心がしんどい時にいつでも読める「心が軽くなる言葉」や、知的好奇心をくすぐる「心のふしぎQ & A」コーナーを読むことで、自然と心が楽になって視野が広がったり、人生の選択肢を増やせるんだ。

ココロジーって?の画像:読むだけで毎日がちょっぴり変わる

ココロジーのコンテンツ

1. カウンセラーが答える! 心のふしぎQ & A

「死ぬのが怖いのはなんで?」「心理学で人の心が読めるの?」など、心にまつわる日常のちょっとした疑問についてカウンセラーさんが答えていくよ。

心は人によってさまざまだから、「どんな人・状況でも当てはまる答え」は無いはずだよね。そんな難しい質問に、日々多くの人の心に触れるカウンセラーさんは何て答えるんだろう?

毎日に新しい視点と笑いをもたらしてくれるコーナーだよ。

2. カウンセラーによるエッセイ

カウンセラーさんのエッセイ的文章が読めるコーナーだよ。
心理学やメンタルケアの専門家であるカウンセラーさんは、自分の悩みをどうやって解決してるんだろう? 日々どんなことを思って過ごしているんだろう?

人の悩みは基本的にすぐ答えが出ないし、誰かにもらったアドバイスが役に立つとは限らないよね。でも時々、「これは自分にだけ刺さる名文だ!」みたいな言葉に救われることがあると思う。このコーナーは、そんなみんなの中に潜む「自分だけの感情」に気づけるところなんだ。
もちろん、ぼーっと読むだけでもOK。カウンセラーさんの個別性を活かしたエッセイを通して、自分の心の動きに触れたり、心を癒やしたりしてみてね。

ココロジーの目指す世界

自分の気持ちや悩みごとって、ちょっと人に話すの勇気いるよね。だからココロジーは「心のことを語る=面白い、カッコいい、役に立つ」ってイメージが定着したらいいなって思っているんだ。

心の知識は、人間関係や恋愛、仕事などすべてにおいて、きっとあなたの人生を助けてくれるよ。誰でも気軽に読んでほしいから、時々突然のギャグやユーモアが挟まれることもあるんだけど、少しでもフフッとなってくれたら嬉しいな。

誰もが当たり前に悩みや自分の感情について話せる世界になったら、きっとすごくいいよね。

ココロジーって?の画像:気軽に心を語れる世界に

【お知らせ】
KADOKAWAさんからココロジーの本が出たよ〜! 「自分いじめの呪いを解く」40の方法が書いてあるんだ。ぜひ読んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?