見出し画像

手作りシリーズ おやつ編 米粉の黒糖レーズンパン

手作りシリーズ おやつ編 米粉の黒糖レーズンパン


外側は歯ごたえがあり、中はしっとりふんわり仕上がる、「タミさんのパン焼き器」を使って、米粉と黒糖でレーズンパンを作ってみました。今回は豆乳をふんだんに使ってしっとり感を出しました。

レーズンはラム酒に付けておいたものを使用しています。ただのレーズンよりも甘みのコクと香りが引き立ち美味しさが二倍になります(笑)。

では早速作っていきましょう。


材料


① 米粉 300g
② 黒糖 150g
③ 甜菜糖 50g
④ 卵 1個
⑤ ベーキングパウダー5g
⑥ 豆乳 250ml+水50ml=300ml
⑦ レーズン 適量

今回は、オルターの山田錦の米粉、
沖縄伊江島産の黒糖を使用しました。
タミさんのパン焼き器
これは、我が家で長年重宝しているパン焼き器です。
中央に熱の通る道があり、全体に火が通る仕組みになっています。
蓋をするとこんな感じ


つくり方


① 材料を全てボウルに入れます。

材料を全て入れていきます。

② 材料を全て入れてゴムべらで優しくまぜます。

最終的にはねっとりするくらいの生地になります。
薄い場合は米粉を少量足しながら調整してください。
ダマができてもほとんど問題ありません。

③ 「れなり」(オリーブオイル)を敷いて、材料を全てパン焼き器に馴染ませます。

側面まで器を回しながら、油を馴染ませます。

④ 生地をパン焼き器に入れます。

オリーブオイルが上に浮いてくる感じになりますが、
全く問題ありません。気泡が浮いてくるので、
火入れの前に約30分生地を寝かします。

⑤ 火を入れます。

最初は中火にして、プツプツと焼き音が出てきたら、その後は、弱火で30分程度火を入れます。途中で中に火か通っているか菜箸や竹串で生地を刺して確かめます。

ふんわり!ふっくら膨らみます。

出来上がり!!


こんな感じで膨らみます。

ドーナツみたい!!このままかじりついてもOK(笑)

お皿に移します。パン焼き器からは比較的簡単に外れます。

小分けにして、召し上がれ! 
今回は8等分にしましたが、直ぐに売り切れました(笑)。

食感は蒸しパンのような感じです。添加物ゼロ、米粉と豆乳で、グルテンフリー、カゼインタンパクなどアレルギーの心配もありません。子どもの成長に必要な、良質なタンパク質、脂質、糖質がしっかり摂れます。

パン焼き器が無い場合は、ホットケーキのように、フライパンで焼くだけでも美味しくでき上がります。

優しい甘さと、手作りで安心して戴けるおやつ、簡単なので、一度作ってみてはいかがでしょうか。











ここのコメントを目にしてくれてるってことは最後まで読んで頂いたってことですよね、きっと。 とっても嬉しいし ありがたいことです!マガジン内のコンテンツに興味のある方はフォローもよろしくお願いします。