見出し画像

風の時代の本格化!! 健康がキーワードの飛躍の年となる!?

ご覧いただき、ありがとうございます!

みなさんは運動してますか?
2024年 辰年、様々なことにとって飛躍の年、風の時代が本格化するとも占いではいわれています。
実は健康課題にとっても飛躍、変化の年になると、私個人としては勝手に思っています。
というのも、2023年の年末に『健康づくりのための身体活動・運動ガイド2023(案)』が発表され、10年ぶりの改定案が厚生労働省から発表がありました。
さらに、2024年4月から『健康日本21(第三次)』が開始されます。健康日本21は、国(厚生労働省)が掲げる国民健康づくり対策で2032年度までの目標値が掲げられ、それに向けての行動計画が立てられています。

健康づくりのための身体活動・運動ガイド2023(案)
https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/001171393.pdf

持続可能な社会づくりをしていくためには、ヒトの存在は必須であると思います。そこには健康がとても重要なキーワードであると私は思っています。
ヘルスケアの分野はすでに大きなマーケットなってきておりますが、健康は社会経済に限らず、個人の資本にも大きく影響します。

飛躍の年、変化の年に皆さんはどんな行動をなさいますか?