見出し画像

なかなか言葉で伝えられないことをどうやって伝える?

こんにちは!
ママと家族の心を育てる
ココ育心理コーチの村田博美です。


褒めたり謝ったり、感謝したり…

思っていても伝えられないことがあります。

でも思っているだけでは、相手に全く伝わらなくて
子育て真っ只中の私は、まさに毎日この連続でした。


子どもに対して怒ってしまったとき
「あ〜キツく言い過ぎたな…」

そう思っても、怒った手前、謝ることもできず
自分を責めて、自分にダメだと烙印を押して、自己嫌悪に陥る…

これが一番よくないパターンですね。



親も人間だもの失敗はある。

でも素直に認めたらいいのはわかっているけど、それができない!
という方がほとんどだと思います。



私はそんなとき、家族新聞を活用していました。

その思いの丈を文章にして載せるのです。

恥ずかしい気持ちは当然ありますが、心をオープンにすることで家族や周りからの信頼を得てきました。

共感してくれる人、相談されるようになったのもこの頃からです。


家族新聞の活用方は無限大∞
家族の笑顔が増える誰でも簡単にできる家族新聞、一緒に作ってみませんか?



ココ育家族新聞とは…

心理学や宇宙の法則を詰め込んだ
才能開発と夢を叶える
コミュニケーションツール。

自分らしく、家族とともに
心から豊かな毎日を💕✨

ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕