見出し画像

オオカミちゃんから学んだこと

私は昔から
リアリティ番組が好き。

それは
人間観察ができるから。

お見合いや恋愛系番組は
とくに
以前、婚活のサポートをしていたこともあって
よく観ていた。



先日
娘に誘われて久しぶりに
恋愛系番組
『オオカミちゃんにはだまされない』
を一緒に観ていて
思い出したことがある。


自分を知ることは
何をやるにもとっても重要だ

ということ。


何かをやるときも
あれこれ悩まずに楽に選択ができる。

何が嫌で何が嬉しいのか。

自分を知ると
どんな相手がいいのかもわかる。

どうどうと自分らしさを発揮できる
大きな力を取り戻せる。


「自分を知る」が鍵。


でも
自分のことって
自分ではなかなかわからない。


ポイントは
心がモヤモヤしているとき
ネガティブな感情を感じたとき。

そのときに
何が嫌なの?
どうして嫌なの?
本当はどうなったらいいの?

いろんな条件を脇に置いて
素直な自分の気持ちを
自分で探ってみる。


答えはすべて自分の中にある。


これがセルフコーチング。

自分で自分をコーチングできたら
自分が一番自分のことを知ることができるし
自分が一番自分の味方になれる。

最高の親友は自分です。


ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕