見出し画像

人と比べて落ち込む

人は生まれた時からそれぞれに独自の「個性や才能」を持っており、環境によっては考え方や性格が変化していくかもしれませんが、自分の軸である「変わらない個性や才能」は常に存在すると考えます。


その変わらない個性や才能を信じることができれば、他者と比較する必要がなく、自分自身を信じて生きることができるでしょう。


例えば、ケーキの種類にはいちごのケーキ、チーズケーキ、チョコケーキなど多様な種類がありますが、それぞれに独自の魅力や美味しさがあります。

同様に、私たちも他者と異なる個性や才能を持っており、自分の個性を大切にすることが重要です。

世界には80億人もの個人が存在しており、誰もが独自の存在であるため、誰一人自分にはなれないし、また自分も他者にはなれないのです。

他者と違いを比べることではなく、自分自身の個性や才能を見つけ出し、活かして自分を信じて、生きることが大切です。

自分を信じるとは、我が儘に生きることだと思います。喜怒哀楽のように、どんな自分の感情も受けとめることが、自分を信じることにつながっていくと考えています。

自分のことを信じた先に、人を信じることにつながっていると思います。
自分を信じることができない理由は、自分を否定している部分があるのではないでしょうか。

だから自分に対して、否定的な言葉を使ったり、自分の感情に素直でない行動を行っていると、自分を信じることができなくなってしまうと思います。

人と比較せず、自分の個性や才能を信じて生きていくためには、自分に対して否定的な言葉を使わず、自分のどんな感情も受けとめてあげることが大切です。

自分に対して肯定的な言葉を使うように、普段使っている言葉から少しずつ変えていきましょう。

自分のことを信じることができるのは、自分です。


お読みいただき、有難うございました。

今後も少しでもお役に立つ記事を書いていきますのでフォロー&コメントお待ちしています。

あなたが自分に自信を持ち、あなたらしく過ごせますように。

︎「自らの心」と書いて「息」と読みます。
息とは、呼吸のことです。

無意識の呼吸と意識する呼吸は、心に与える影響が変わっていきます。

「呼吸セラピー」オンラインサロンを準備中🌈🌏💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?