見出し画像

【開発ウラ話】ココッチョリリースまでの道のり〜開発後期編〜

みなさん、こんにちは!ココッチョ開発部です😀
5月も、もうすぐ折り返し地点ですね。ありがたいことに、受注件数増加により、6月の施工をご案内するケースも増えてきています🙇‍♂️

さて、今回は開発ウラ話最終回をお届けしたいと思います!

リペアメンバーの獲得について

ーメンバー獲得や育成には、どれくらいの時間がかかったんですか?

 約1ヶ月ほどです。リペアメンバーの募集をかけたら、元職人や現在も職人として活躍している方からの応募が多数ありました。DIYが好きな一般の方を想定していたので、予想外の結果でした。

ー職人が副業を求めて…ということでしょうか。

 その通りです。職人は個人事業主が多く、毎月の収入は変動的。常に現場があるわけではないので、非常に不安定なんです。なので、閑散期の収入面をカバーする副業が必要となるわけです。ココッチョは、職人のスキルや道具を活かして副業ができるので、職人の「収入面」という課題を解決できると気付きました。

ー募集をかけてみて、見えてきた課題なんですね。

 改めて、職人不足について俯瞰的に考えた結果、職人は副業したいけれど副業できない問題があります。職人のスキルを活かせる副業は、多くありません。先述した通り現場都合なので、スケジュールが確定するのはギリギリになってからということも少なくありません。受注から施工までの期間が非常に短いココッチョだからこそ、この問題を解決できると思っています。過去には、受注から3日で施工した例もあるんですよ。都合さえ合えば、すぐ働けるのは、このサービスならではの利点ではないでしょうか。

あとがき

全3回を通して、開発のウラ側エピソードをご紹介いたしました。
みなさま、最後までご拝読いただきありがとうございました!
今回ご紹介したココッチョは、以下のURLからサービス確認することができます。気になった方はぜひ、チェックしてみてください😊

ココッチョ
HP:https://www.cococho.co.jp/

ココッチョ公式HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?