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#5 どうやったらお客様と出会えるんだろう?の前に考えたいこと

お悩みでよく聞く"集客"について


こんにちは^^
個人事業主や小規模事業者さん向けの
ブランディングや広報のサポートをしている
太田悠子です。

今回は皆さんのお悩みの中でもとっても多い
「集客」について、


少し具体的なお話も含めて
綴っていけたらと思います。


先日とある方と
個別セッションでお話しした際、


自分の持っている
サービスやレッスンを
必要としている方と出会う方法が
分からない...


たくさん他にも同じようなことを
している人がいる中で
どうやって自分を選んでくれるんだろうか...


というお悩みを話してくださいました。


いかがでしょう??
この方の悩み、分かる分かる!

と、
同じように悩んでいる方も
いらっしゃるかもしれません。


私の個人的な考えをお伝えすると、、


どうやったら自分を選んでもらえるか...
を考えるより前に、


「私はどんな方に
自分のサービスやレッスンを
受けてもらいたいんだろうか」


をまず明確にすることが大切だと思っています。


これをビジネス用語では
「ペルソナ設定」といったりもしますが、


まずは、自分の提供しようと
しているレッスンやサービスを
喜んで受けてくださる
理想のお客様像を
思い描いていきます。


そして、その方がどんな方か、
細かく細かく書き出していきます。



その人の年齢は?
住まいはどこ?
家族構成は?
子どもはいる?
お仕事は?
趣味や好きなことは?
その人の悩みってどんなこと?
その人がよく言っている口グセは?



たくさん書き出していったら、
その方に届けたいと
思い描きながら、


その方に向けたお手紙のような
形で発信をしてみたり、



その方が利用するであろうツールや
場所に、

自分という存在を置いていく

そのお客様像と出会うための
行動をしていくんです。



地域で活動していくためには
SNSやウェブ上のツールだけでなく、
チラシや名刺、ショップカードもとっても効果的。


理想のお客様像を
しっかりイメージすることで、
伝えたいメッセージに一貫性が
出てくるはず。


そして、
その方が行きそうな場所、
出会えそうな場所の
特定もできていくのではないでしょうか。


とはいえ、
その前にも大切にすることが
いくつかあるのですが、
それはまたの機会に....


本日は、自分を選んでもらうためには...
を考えるより前に、

まず自分の理想のお客様像を思い描く、
ということに焦点をあてて
ご紹介しました。


少しでも気づきが生まれたら嬉しいです。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました^^


----
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