見出し画像

ロゴに秘めた想い

こんにちは、太田悠子です。

個人事業主として歩み始めて、気づけば1年以上が経ちました。

これまで蓄積してきたサービスについてのお知らせ

会社員時代の育休中に
ヨガの資格を取得して、
インストラクターとして子育てママ向けに
地域の場所を借りて
自主開催レッスンをスタートしたのですが、


組織で当たり前のように活用していた
マーケティングやブランディングという
観点を自分自身で実践してきた結果、

年間で軽く100組を超える、たくさんの方々にレッスンやイベントに来ていただくことができました。

また、その様子を見て
"どうやっているのか教えて欲しい"

ということが増えてきました。

また、同じように想いを持って
インストラクターという
素晴らしいお仕事の道を歩み始めたのに、


自主開催で人が集まらず、
続けていくことが難しくなって

自分の想いに蓋をして、
インストラクターの道を
諦めていった方々を何人も見てきたことから


自分の知っている知識や
積み上げてきた経験を惜しみなくお伝えする
講座を何度か開催してきました。


お伝えできることも多岐に渡り、
小さく改善してきた講座を

しっかりリニューアルしたいなと
考え始めた時に、

まずは、お一人お一人とじっくり向き合ってから
その内容をまた構成しよう…!と思い、

最近では、"伴走セッション"という形で
1対1で対話を中心としながら
その方に必要なことをお伝えしてきました。

伴走セッションをさせていただいた人数が10名を超え、

それぞれ事業やフェーズが異なるけれど、
皆さんに共通してお伝えしている内容、
そしてお伝えしたい内容がはっきりと
分かってきました。

1対1でじっくりお伝えするのももちろん良いけれど、

一方で、フェーズが違うと、
お伝えしたい内容がセッション内では
お伝えしきれないなと感じることもありました。


グループだからこそ深め合えることや
"仲間"という存在も大切にしたい

という想いもプラスして、

共通してお伝えしたいことは惜しみなく
お伝えしたい…

今、まさにそんな事を叶えられるサービスに
リニューアルしています^^

お届けまで、もう少しかかるかと思いますが、
ちょっとでも気になった方は心に留めておいていただけると嬉しいです。


一方で、個別でじっくり
進めていきたい…!

という方もいらっしゃることと思うので、
3ヶ月の伴走セッションは今のまま残す予定です⭐︎

今後は、選択の幅が広がる、
というイメージでしょうか♪

根底の想い

さて、本題なのですが…

そんな私が今必死にリニューアルしているサービスのロゴを先に作ってみました!

実は、このロゴはもう昨年にはほぼできていたんです…苦笑

でも、リニューアルの内容が全部固まってから世に出そう!
なんて思っていたら、随分と時間が経ってしまっていました。

世に出してない…!
それってないものと同じ!!汗

日頃、

完璧を求めないようにしよう!

とか、

"知られていない"のはもったいないから、
ちゃんと知られるように少しずつでも
発信していきましょうね〜

なんて言っているのに、
私自身がやっていないではないかーー!喝

ということで、まだリニューアル途中のサービスではありますが、
ロゴの想いだけ綴らせてください。

COCOcreate(ココクリエイト)のロゴです

ちょうど、個人事業主になるタイミングで
屋号をどうしようかな〜と悩みながら、

ひとまず屋号は空欄にして、
名前だけで開業届を出した私。

改めて今、

私がご提供しているサービスや
根底の想いを整理すると、


「私」のままで、
心地よく進んでいける人を増やしたい

それには、過去歩んできた自分に愛を持って、
未来を信じて進めるようになって欲しい

偽りのない「自分」で、
「今」この瞬間を味わいながら
自分の人生を歩んでいって欲しい

そんな想いを込めて

COCOcreate(ココクリエイト)と名づけました。

ロゴの下についている、曲線は、人生を表していたりします。
いい時も、ちょっと落ち込んだりする時もある。
私たちの気分と同じように、上がり下がりがあるけれど、

そんなこともまるっと受け入れて、進んでいける
(そして右肩あがり!)
そんな意味を表しています。


色は「土色」!
和色でもある、土色は、
人生の土台となるものをここで学んでいただきたいと想いを

自然界での"土"をイメージして
そこからどんな芽も花も木も実も
育つ事をイメージしています^^


このロゴに愛と誇りを持って…

皆さんにしっかりお届けできるまで、
もう少し準備を重ねながら、
日々のお仕事もしていきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました^^


____
伴走セッションってどんなもの?
と思った方は、こちらをご覧ください♪











この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?