見出し画像

元気回復のおくすり

このところ体調がいまひとつなのに加えて、仕事的にもあまり満足できない状態が続いている。依頼される仕事がなんだか全部つまらないように思えて、気乗りがしない。かといって仕事をしないわけにもいかず、多少の葛藤がある。まぁ、結局はしぶしぶ仕事をすることにはなるけれど。

そんなこんなの状況にプラスして、昨日はちょっと落ち込むことがあった。別に誰かと喧嘩をしたというのではないけれど、なんか会っているだけで疲れてしまい、なんで会ったのかわからなくなった。相手のことが遠い人のように思えた。

そして夜中に夢を見た。びしょ濡れの子猫を助けるという夢。これ自体はいい夢らしいが、朝起きた時、なんとなく寝覚めがよくなかった。
今日はもう世間的にもお休みっぽくて、私の仕事も来年明けてからでいいので、やる気が起きないのをいいことに、まだほっぽっている。

で、なんとなく年末だしと思い、いろいろ掃除をする予定にしていた。
手始めは、洗濯機の槽洗浄。数年前に買ってからほとんど手入れをしていなかったので、カビが生えていそう。ネットで洗濯機のメーカーの洗浄剤を購入し、朝から洗浄を始めた。丁寧に洗うには長時間に設定するほうがいいそうなので、最長11時間に設定。今もまだ洗っている。

しかし、それだけではなくてもっとしないといけないと思っていたのが、レンジフードの掃除。こちらはメーカーの推奨では3ヶ月に1度らしいが、一年放置してしまった。隙間からホコリと油が混じったような汚れが見えて、うしろめたい気分だった。そこで沈んだ心を奮い立たせて、19時ころからゴム手袋をはめて掃除を始めた。

予想はしていたが、やはりすごい汚れ。一生懸命ゴシゴシとスポンジで擦っていく。油とホコリが混ざった汚れがポトポト落ちてくる。それでもきれいになるのが嬉しくて、しっかりこすって汚れを落とした。きれいになったパーツを布で拭いて、元の通りに戻す。レンジフードの掃除完了。

「きれいになってよかった〜」純粋にそう思った。そうしたら今朝からの憂鬱な気分がだいぶマシになっていた。元気が戻ってきた感じがした。
そうか〜掃除って落ち込んだときにすると良いって、昔の友達も言ってたなと思い出す。きっと元気回復のおくすり、それも家の中がきれいになるだけで副作用のない特効薬なんだな。掃除は。まだ残したところもあるから、明日も続けてがんばる。


近くの森の落ち葉のじゅうたん。フカフカで気持ちいい。これが枯れて、また土に還って土壌の養分になる。自然の偉大な営み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?