見出し画像

元気になりました-!

だいぶご無沙汰です。前回何書いたか覚えてなくて、ちょっと日付だけ確認したら1月29日でした。

結構やばい時期にちゃんと説明してるわ…と思って、結構、状況書いといてよかったなと思います。

おかげさまで2月の半ばにカテーテル手術となって、はや1ヶ月。

その場では実感できなかったんですけど、1ヶ月たっていろいろ変化ができてきて、以前からちょっとよかった頭がますます冴えわたってきました。

もう1ヶ月前、手術前は、ほんと弱ってて、まったく起き上がれないくらいで、手術できるのかなあ、病院へ行けるのかな、という状態だったのですが、やっぱり違いがわかって、いま、すごい好調というか、いつも来てくれるかかりつけの先生も、「ちょっとハイになってないかな…と思ったけど、今の状態を見ると単純に冴えてるね」

と言われました。

内科へ入院するのって初めてだったので、どんなもんかと思ってたんですが、経験したひとはわかると思うけど、カルチャーショックの連続。

そして、当たり前のことですが、「健康」は大事。

と痛感した次第です。

脳へつながる血管が2本あるらしいんですけど、そのうちの一本が詰まってたので、どんな感じ?

と聞かれて、「脳に血が巡ってない感じ」と表現してたんですが、あたってたんです。全身の造影CTという、血管を浮き出させる特殊なCTがあるんですが、それで初めてわかりました。

ほんとに、ふつうの人の半分しか頭に血がいってないから、「ふらつく」とひとことで言っても、その酷さはちょっとわからないかも。参考までに「こんな状態よ」っていうのを書いておきます。

1.PC作業で椅子に座っていて、うーんと立ち上がって伸びをした瞬間、すーっとたちくらみみたいになる(ここまではなったことある人いるかも…)ただ、そのままたちくらみ過ぎて、気を失って後頭部から気絶する。

↑(実はうち、ふすまに穴が空いてるんですけど、3回くらい同じ感じで倒れて、たまたまふすまに後頭部から突っ込んでたので、外傷はなかったけど、柱に頭当たってたら笑えないくらいやばかったと思います)

実は、歌集には、こんな歌を収めましたけど、

・孤独なり自宅で幾度倒れても誰も誰も起こしてはくれず

って、この現象を歌った歌です。ふすまに頭をめり込ませながら、気がついたら誰もいないから、しょうがないこれ自分で起きるしかない、あーあ。という感じ。

いや、これ血管詰まってたのね…。ずーっと起立性低血圧だと思ってました。

医師に説明したら、「うん、シャレにならんね」と言われてしまい、「そんなこと普通ならないから」って言われてしまいました。

2.歯を磨けない

これ最近生活のなかでわかったんですが、歯を磨くのがすごい大変で、最初鏡が怖いから洗面所に立てないのかな、と思ってたんです。ところが、あまりにふらふらしてるから、洗面所の鏡の前に長いこと立ってられないんだと気づきました。

最近、歯が磨けるようになって、「え、これめちゃ日常生活関係してるじゃん」と思いました。

3.寝坊する

まあ、当然脳に血がいってないので、気合で起きるんだけど、常に脳貧血なんですよ。ずーっと「うつ」とか「だらしない」とか思ってたけど、今、朝ふつうに起きれるからなあ…。文フリのときとか、行くの大変すぎて、しかも荷物持ってたからなあ…。まあよく行けたよ。

この状態で、ふらふらしながら会社行ってたから、医師からみたら、ほんとこれ事故で死んでた可能性あるよ、って言われて、「よくこれで仕事なんて行ってたね」と言われてしまいました。

一瞬考えると、「あれ、精神疾患かな」というような症状でしたが、間違えたら電車のホームに落ちるとか、もうそのレベルだったから、いやいやいやいや、恐ろしいわ…。

ということで今、生まれ変わったようです。

まだまだいろいろあるんですが、この10年くらいの心身の不調で、もうやけになってたんで、血管はいつから詰まってたのかはわかりませんが、とにかくいろいろ反省することがありました。

まあ、あんまり長く書いてもあれなんですが、いろいろこれから健康について更新していきます!

私が体験した「健康日記」です。

無理のない範囲で色々書いてくので、またよろしくです!!

・医師の選び方
・禁煙外来使わずに、タバコを辞める
・「早死にでもいい」は、甘えてるだけ
・専門家への相談の仕方
・今の医療の問題

とか、ネタが無限にあるわ、これ…。

気が向いたら短歌のこととかお役立ち情報もちょこちょこ更新します。

読みやすい量も決まってると思いますし、ぼくも「エッセイ」というか、ちゃんと読者意識して書こう、と思いました。

短歌も4月からがんばりますけど、まあ、私が「健康」について書くのは、あんまりないと思うので、ぜひお楽しみに!

ほんとは友だちとかに語りたいんですが、みんな忙しいのでNOTEのほうにぶちまけてがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?