3学期の準備

明日から学校!
って…子どもも大人も緊張しますよね。

私もです。
なので、必ず自分がワクワクできることを入れることにしてます。
今回はクラスにお年玉を用意しました。
といっても、クラスに置く本ですけど。
いくつかお気に入りがあるのですが、今回はこれ。

算数図鑑

これ、本当に触って学べるんです。
展開図を組み立てられたり、めくったり動かしたりできたり。
数年前に買ったやつは、人気すぎてボロボロになりました。
3学期に展開図と分数やりたいので、そこにもつながるかなーと。

あとは、指導計画立てたり、スライドを作ったりしました。

情緒級の子たち、NHK for schoolを喜んで見ない子、結構いるんですよね…
すごく良い番組たくさんあるのに…
教科書の画像とキーワード並べただけのスライドで、私が対話しながら授業する方が関心持って参加するんです。
少人数で対話しながら学習っていうのが、乗る子が多い気がしてます。
やっぱり、リアルな対話大事ですね。
なので、せっせと作ってます。もちろん、ネタは教科書だけじゃないですけど。

それと、これ買いました。

喜楽研の「ゆっくりていねいに学べる」シリーズ、好きです。
何が好きって、誌面が見やすい!問題数が少なくて、スモールステップで良い!
そして、非営利の場合のみコピーフリー!
学校で持っていれば、いろんな子に使えます。

これ、各学年2冊あって、国語とかもあるんですが、1冊2,000円くらいします。
いくつか買ったら軽く一万円超えます。
いくら良くても、保護者負担は厳しいです。
(通常級で使う算数ドリルとかは300円〜500円くらいでは買えます。)
多少高くても、コピーして使えるのは本当に本当にありがたいです。

通常級にいながらも国語算数の学習に行き詰まってる子が家庭で使うのにも良いと思います。
参考書コーナーじゃなくて教育書コーナーにあるかもしれません。

そんなこんなで、心配性の私は、あれこれ物や心の準備をしましたが、
一度心を無にして、
明日は子どもたちをゆるく迎えたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?