見出し画像

仕事中には「仕事以外」のことを考えろと強く伝えたい訳

仕事中には「仕事以外」のことを

ここあんです。どうもです

仕事中には「仕事以外」のことを考えろと強く伝えたい訳、を今回は書いていこうと思います

仕事中には仕事以外のことを考える

この思想で私自身はこの10年ほど生活していますが、正確に言うと、これは隙間時間の使い方のマインドの話です

実際、生活の中で回っている隙間時間の使い方はこんな感じ

・仕事中の隙間時間
 ⇒ プライベートのタスクを【考える】【調べる】【企てる】


・プライベートタイムの隙間時間
 ⇒ 仕事のことを【考える】【調べる】【企てる】

といった形で
要は仕事におけるON・OFFの時間帯に
ある意味逆張りをしたアクションをなるべく取るようにしています

仕事とプライベートとの逆張りが大切

例えば、実際のシーンを記載すると

仕事における会議と会議の間の5分があれば、
その週の日曜日の午後の使い方を考える
時間が空いていれば、どこに何をしに行くかを探すますし、
どこに行くかが決まっていれば、更にどこまで足を延ばせそうかを調べたりします

また、旅行に行く計画が決まっていれば、
行先の美味しいお店や、アクティビティの候補・値段、タイムラインの整備などをピックアップして対応します

時期にやってくるプライベートタイムの

・イメージを形成
・情報の種を集めておく
・どのような組み立てをするのが最良かを決める

といった繰り返し

仕事中の隙間時間や、移動時間、
時たま発生する自分にはあまり必要のない会議中…などにこの手の作業をサクサクとやったりしています

また、逆にプライベートタイムではその逆をします

例えば電車での移動中や、飲食店の入店待ち時間、友人待ちのカフェタイム etc..

隙間があれば、休み明けの仕事のスケジュールをイメージし、業務を遂行する上で必要そうな情報を吸収

必要な資料の枠組みやストーリーを作ってしまう意識で過ごしています

そんな、休みの日でも仕事のONとOFFの切り替えをあえてしないで、「隙間時間は逆張り」を常に意識して生活しているのです

では、なぜこのようなマインドを持った方がいいと推奨するのか

あくまでこれは私自身の感じているメリットとなりますが、

①シンプルに逆張りしたほうが脳が活性化しやすい
②逆張りしていると素敵な情報に巡り合いやすい

この2点に効果を感じているからとなります

①脳が活性化しやすい

逆張りすると脳が活性化?

1つ目の理由は逆張りすることで
脳の使い方がより効果的になるという点

仕事中は人づきあいや会議の準備、
スケジュール上のバタバタなど、常にプレッシャーの中におり、ある意味頭の切り替えがしずらい時間帯とも言えます

そんな中でも皆、隙間時間にリラックスをする訳ですが、スマホで漫画を読んだり、動画を見たり、ただただYahoo!ニュースやTwitterを閲覧したりと…
かなりの確率で現実逃避系の実になりにくい行動をとってしまうことも多いはずです

個人的にはそうった先々の時間軸で振り返ったら空虚となる時間の使い方はしたくないと思って過ごしています

仕事中は逆に頭の回転が回り、ある意味肩が温まっている状態であることを利用し、プライベートに還元させてしまうことを心掛ける

また、反対にプライベートタイムに仕事のイメージを考えるときは、リラックスした頭で
俯瞰的にビジネスや自分の置かれている役割やミッションを振り返ること
ができ、何気なく歩いているときに街中で見たものや、他人の行動を観察していたりするだけでも、仕事における課題解決のヒントや新しいビジネスのアイデアの発見に結びつきやすいものだったりしています

②素敵な情報に巡り合いやすい

セレンディピティがどれだけ起きるか

2つ目の理由は
いわゆる、セレンディピティが起きやすい
これに尽きます

セレンディピティとは、
・偶然の産物
・幸運な偶然を手に入れる力

そんな意味もあり、多少ロジック持って説明しにくい面はありますが、
①の頭の状態が環境下で変化ているからこそ、
この【偶然】をキャッチアップしやすいのかもしれません

多くの人が実践しているかと思いますが、
仕事の合間に美味しいお店を探す時だって、
普段プライベートでは付き合わないビジネス上の付き合いの人に、おススメを聞くだけでも情報は入ってきやすいですよね

旅行先についても同じこと

沖縄のアクティビティやおススメのホテルの情報を、思いもよらぬ人や会話の流れから手に入れることができたりします

プライベートタイムで目にしたキャッチコピーや、あるサービスに対するユーザのペイン、
自分が関わる企業や業種・業態に対する友人のイメージを目で、耳で得ることができます

そんなセレンディピティとして位置づけられる瞬間をより多く創出できるのがONとOFF時の逆張りの精神に他ならないと私は考えています

人生は1回しかない(はず)
その中で、どれだけ生活を彩ることができるか
それを楽しむことが重要かと思います

そんなきっかけで、いつの間にかこのサイクルが出来上がった訳ですが、

・土日の休みの中で、休み明けの仕事のイメージや仕込みが完成していることで、翌週の仕事も回りやすい

・平日に集めた情報が多かったり、精度が高い分、休日がより充実しやすい

そんな実感をもって日々生活できています

もちろん、この思考が合う/合わないや、
自分の置かれている環境ではそんなことできない人は当然いると思います

そんな方でも、思想を一方向に留めないことの有効性はお試しいただけたらと思っています

何か生活の歯車がかみ合わないとか、日々の充実性を高めたいと思う方には是非お勧めしたい思想のテクニックとして紹介しておこうと思います

結局どんな方法を取ろうとも、
仕事もプライベートも充実していることが全て

ひとりでも多くの方が、素敵な生活習慣を手に入れ、それが長く続くことを願っています(もちろん私自身も…)



■その他の記事はコチラから


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,606件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?