見出し画像

道民だからこれが好き~北海道は美味しい

おはようございます、今日明日はグラブルのオンラインイベント・グラフェスを楽しもうと思ってたら「深夜からサテライトやってたんかーい!」となったCOCOA-MUのアカネです。

毎年現地組が羨ましくて仕方なかったグラフェスで、実際オフライン開催も戻ってくる日が来たらいいなと思ってはいるのですが、オンラインだと自宅でバッチリ楽しめるので、この二日間はあれこれやりつつグラフェス楽しみたいと思います。

さて本日ですが、道外の方に「北海道のものって美味しいよね、羨ましい!」と度々言われることがあるのですが、そこで全くもって謙遜しません!「そうなの美味しいよ!」って言います。だって美味しいんだもん!!!!!

そんな美味しい北海道グルメから、個人的にお付き合いの長い食べ物・飲み物を三つご紹介していこうと思います。

コアップガラナ~出来れば瓶で

北海道ではガラナは一般的な飲み物の一つです。理由としては、古い昔、コーラが全国区になろうとしている頃、北海道にはまだコーラの流通が少なかったことに起因します。そこで北海道では炭酸ドリンクとしてガラナの方が多く流通し、一般的な飲み物として普及していきました。

我が家としては、両親が共に函館生まれ育ち、私自身も十歳までは函館に住んでおり、函館に工場を持つ株式会社小原さんの「コアップガラナ」を幼い頃から極々普通に飲んでいます。コーラよりも甘く、炭酸も結構キますが、それがたまらないのですね…。
ペットボトルタイプの方が扱いやすくはありますが、昔ながらの瓶ガラナも大好きです!

やきそば弁当~ペヤングとの食べ比べもしたけど…!

二つ目はやきそば弁当です。北海道外でも販売されていますが、こちらも北海道民のド定番カップ焼きそばです。関東圏で言うところのペヤング、東北・信越における焼きそばバゴォーンみたいな立ち位置ですね。
お値段もよくセールにかかるので、お得に食べられる空腹時の強い味方です。

気に入っている点は、程よいしょっぱさのソースが麺にしっかり絡ませられる量が入っていること、青のり・スープが入っていることでしょうか。味も好きですが、スープの入っているお得感が良いですね。

以前こちらでもペヤングが売っていたので食べ比べしたことがあるのですが、ペヤングは少しスパイシーな味がしますね。ペヤングにはペヤングの美味しさもありましたが、私には若干辛みがキツめなので、「やっぱりやきそば弁当なんだよなぁ…」なんて思いました。

マルセイバターサンド~自分にもご褒美お土産として買います!

三つめは六花亭さんの「マルセイバターサンド」です!北海道土産の定番、また物産展や全国お土産コーナーで見かけたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

六花亭さんはお土産に選ばれるお菓子メーカーでもありますが、地元民の心もガッチリ掴む、地元のお菓子屋さんでもあります。ホワイトチョコがまだまだ珍しい頃に買いに行ったのも六花亭さんでしたね。

たくさんの美味しいお菓子が並んでいる六花亭さんですが、大好きで個人的にも買うお菓子がマルセイバターサンドです。レーズン・バター・クッキーのバランスが最強に美味しい!類似品もたまに見かけますが、やはりマルセイバターサンドが良いなぁと思います。

値段もそこまで高くないのも良くて、ショッピングセンターにもよく店舗が入っているので、見かけたら自分用のご褒美お土産に買ったりします。

美味しいは幸せを運んでくる~北海道の食べ物はオススメだらけ

今回は個人的に付き合いの長い北海道の食べ物・飲み物を紹介を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
一部食べ物は通販の他、各地の北海道アンテナショップや、北海道物産展などでも購入出来ます。
美味しいもので幸せな気持ちに満ち溢れたいと思った時は、ぜひ北海道産の食べ物を食べてみて下さい。一緒に幸せな気持ちになりましょう❤


#北海道 #グルメ #お土産 #やきそば弁当 #マルセイバターサンド #コアップガラナ #毎日更新

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?