も~っと掘り下げ!ご当地グルメ~江別編

こんにちは、昨日からの大雪の影響で、バスはもとよりタクシーまでも予約が既に埋まっており、2度目の心理検査の予約を断念したCOCOA-MUのアカネです…。
いやぁ…江別って北海道でもそこそこ豪雪地帯の一つではあるんですが、私の住んでいるの地区のバス全休は年に一度あればよい方というかほぼないんですよね…これこそが試される大地…!

そんな試される大地の一角にあります江別市。地理的には札幌のお隣で、いわゆるベッドタウンとなっております。
有名どころで言えば「大泉洋さんの出身地」なんていうのもありますが、実はご当地グルメも侮れなかったりします。

今回は北海道のご当地グルメも~っと掘り下げ、江別市のご当地グルメを色々ご紹介しようと思います。

煉瓦もち~江別きっての老舗菓子店の代表お菓子

江別はレンガの生産が盛んな街でした。大分数を減らしましたが、今でも現役のレンガ工場もあります。そんなレンガにちなんだご当地グルメが「煉瓦もち」です。

元々は野幌駅で販売されていて、江別というよりは野幌銘菓として人気の出たお菓子だそうです。店舗も野幌駅近く、国道12号線沿いにあります。

レンガをかたどったお餅の中にこしあんが入っていて、程よい甘さが美味しいお菓子となっています。
添加物が一切入っていないのも身体に優しくて良いですね。

販売されている煉瓦もち本舗さんでは、他には大福や串だんごも販売されていて、実は大福のファンだったりします。

江別と象徴するお土産ですので、江別のご当地グルメとしては一度は食べていただきたいお菓子です。

町村農場の乳製品~バターやチーズ、お菓子など

次に紹介するのは「町村農場」さんです。
牛乳、ヨーグルト、バター、チーズなど、様々な乳製品を中心に、お菓子なども展開しています。

通販の人気ランキング1位は「町村農場 特製新鮮純良バター」ですが、先日こちらを地域商品券で初購入して、トーストに乗せて食べてみたらパンの美味しさが数倍に跳ね上がりました…!
北海道生産のバターは美味しいものが多いですが、町村農場さんのバターもとっても美味しかったです。

その他、実店舗で食べられるソフトクリームも美味しくておススメです!

トンデンファーム~ハム・ソーセージ・ベーコン

お中元・お歳暮の季節となると頭に浮かぶのは「トンデンファーム」さんです。
ハム・ソーセージ・ベーコン等、豊富な加工肉が揃っています。

トンデンファームさんでは実店舗で定期的に行われている「ガーデンセール」がとても楽しいです。焼き立ての骨付きフランクなどがあっつあつの状態で食べられます。
他にも子ども向けのアスレチックがあったり、小動物がいたりと、商品を買いに行く以外に立ち寄っても楽しい場所となっています。

通販出来る商品の中では、ベーシックな「粗挽ソーセージ」がオススメです!
パリパリ~のジュワ~感がとても良いバランスで、一度食べたら他のソーセージが少し物足りなくなっちゃいます…。

なお、COCOA-MU家では札幌市の親戚からお歳暮にトンデンファームの詰め合わせをいただきました。
まさか江別の名産品を札幌からいただくとは…(笑)
お正月などに美味しくいただく予定です。

えべチュンなラーメンやおかし~菊水&ノースライブコーヒー

まず「えべチュン」とは何ぞや?というお話から。
「江別市公式」ではなく現在の肩書は「えべつ観光協会ゆる認定キャラ」だそうです。
ほぼほぼ江別のご当地キャラといって差支えないかと思います。


そんなえべチュンは色んな企業さんとコラボしており、よく市内店舗で見かけるコラボ食品は「えべチュンラーメン」と「えべチュンサブレ」です。

えべチュンラーメン~部門ナンバーワンにもなった菊水さん製品

「えべチュンラーメン」「菊水」さんというメーカーで製造・販売しております。

さてこの「菊水」さんですが、先日TBS系の情報番組「ラヴィット!」の「生ラーメン醤油味ランキング」で、「あごだし醤油らーめん」が6位、「札幌醤油ラーメン」が5位、そしてなんと!「本場札幌濃厚醤油ラーメン」が1位を獲得しました!

味の保証はバッチリですね!
というか、ここまで菊水の商品がランキングに入ると思わず、「本当に江別の菊水の話だよね…?」となったぐらいでした。
生ラーメンでもここまで高い評価を受けていますが、寒干しラーメンも美味しいです☆
「えべチュン」ラーメンも是非召し上がってみてください。

えべチュンサブレ~コーヒー屋さんから生まれたお菓子

「えべチュンサブレ」には可愛いえべチュン模様が付いていて、サクサクっとした触感が良く、リーズナブルな江別土産としてオススメの一つとなっています。

この「えべチュンサブレ」を作っているのは製菓メーカーさんではなく、コーヒー屋さんなのです!

ノースライブコーヒーさんでは色んな種類のコーヒーを取り扱っていますが、その中でも「プレミアムブレンド」が「北海道洞爺湖サミット」で採用されるほどコーヒーのブランド力が高いです。

そんなノースライブコーヒーさんでは、コーヒー以外にも江別産食材にこだわったチーズケーキ・焼き菓子にも力を入れています。
その一つが「えべチュンサブレ」です。
江別産の小麦粉とバターを使って焼き上げたサブレの中心には可愛いえべチュンが❤

とことん江別にこだわったこの一品、完成までかなりご苦労されたお話を以前お店の方に伺いました。
えべチュンをどうしたら綺麗に焼印出来るか、そのためのサブレの焼き加減はどうするかなど、試作に試作を重ねて出来あがったそうです。

市内取扱い店舗でのご購入の他、ノースライブコーヒーさんの店舗でお店の方とコーヒーやお菓子談義をしながらご購入いただくのも楽しいかと思います。

モジャモジャも名産です~江別も美味しいものがたくさん!

今回は北海道の中で、更に私の住む江別にフォーカスしてご当地グルメを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
江別は小麦の産地でもあるので、パン屋さんやお菓子屋さんなど、まだまだ美味しいお店がたくさんあります。

また、地元産野菜も美味しいものが多く、ご当地野菜コーナーも初夏~秋までは非常に充実しています。
中でも江別のブロッコリーの生産量は日本一!(2018年調べ)
あの俳優さんとモジャモジャ繋がりではないと思いますが、収穫時期にはいつも安くて美味しいブロッコリーが食べられます。

北海道の都市としては知名度が少し低めで地味目な江別市ですが、色々美味しいものがあるよ!と知っていただければ嬉しいです❤

#ご当地グルメ #お土産 #グルメ #北海道 #江別 #菊水 #トンデンファーム #町村農場 #煉瓦もち #ノースライブコーヒー



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?