見出し画像

10年目



いつも幸せいっぱい


毎日、いろんなことに出会えて
楽しい世界をみて、
たくさんの方のお話しを聞いて

最高の幸せを感じている


空からも
風からも
花からも
香りからも
色からも

元気とパワーを感じて

両手いっぱいに感謝を伝えたい


そんな毎日のおかげで、
もう大丈夫かな~?

もうすぐ10年目になるんだもん


もうすぐあの日


いつも、この時期は辛い気持ちになる

自律神経が保てない

突然、
ひどい恐怖に身体が震えだす
呼吸が出来なくなる

人の声がうるさくてイライラする

太陽が眩しくて汗がでて暑すぎる

買い物の会計にもたもたする自分に
イライラして泣きたくなる

前を歩く人が携帯を見ながら歩いて
道を塞ぐのをみるとものすごく苛つく

目の前に止まっているバスに乗ろうとしたのに
発車されてしまうと暴れたくなる

そんな感情の爆発を、
いつももう1人の自分が抑えている

家に着くと、グッタリして、何も出来ない

家の片付けも、
食事の準備も、
お風呂に入るのも、
出来なくなる

あの日がもうすぐだと思うと
すべてが狂ってしまう

早くこの感情から抜け出したい

抜け出せないから
すべてを閉じて、
じっとこの時期が終わるのを待っている

グルグルと回るめまいと吐き気の中
布団の中で丸く膝を抱えて、痛む胃腸を抑えて
真っ暗な中で、呼吸だけに意識する


毎年、この時期には、
大きな波の底に沈む



違うこと考えよう


何をしてもダメだけど

無理でも、犬の散歩にでる
途中で腹痛で、小走りにかえって
数時間トイレに籠っても

いつも感じる辛さからは解放されている


ちょっと早いけど、衣替えして部屋を片付ける
庭の草を刈ってみる


また、そのあとは、頭痛と吐き気で
トイレに籠る


でも、すこしずつ、自分を覆っている
重いものが、軽くなってきている気がする


大丈夫!大丈夫!


今までも、何度も立ち上がったし
すべてのことは、だいたい、

なんとかなる!


辛い気持ちも
手に余る感情も
反応する体調も

今だけのことだから。


これが、
高次脳機能障害だから。



傷ついてしまった脳の叫び

嫌がらずに、
きちんと聞いて
大切に、
いたわってあげよう。


自分を信じて
自分を愛して

これからも、生きていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?