見出し画像

#117 読書感想文①

最近職場の先輩にお借りして
いくつか本を読んだので記録として
残したい^^

時間がなくてゆっくりまとめられず
メモ程度の内容を失礼します🙏🏻

保健室から見える親が知らない子どもたち

桑原朱美 著

コーチングとして元養護教諭としての
経験から、生徒とのやりとり、
こうした会話、こんなときは、など
具体的に書かれた内容です!

こっちは自分で買ってみようかな💰

別シリーズもあって、興味あり👀

読んだらまた載せます!^^


ルポ 保健室

こちらは記者の方が客観的に見て
インタビューした養護教諭の方や
その学校の生徒たちを追った内容。

かなり現実的でリアルで、
しかも卒業の先まで追ってるなんて
珍しい。

世の中には様々な事情を抱えた生徒がいる。

そのことを決して忘れてはいけないと思った。


勇者たちの中学受験


最後に、こちらは保健室や養護教諭とは
関係のないのですが、学校関連で。

中高一貫校でしかも本命に落ちて
こちらに入学する生徒も多く、
そんな子達がどんな思いでいるのか、
親からのプレッシャーだとか、
そうした実体験エピソードをいくつか。

読んで、見方が変わった。

次は、「翼の翼」を読んでみたい😍



そんな感じで、まだまだ読みたい本が
渋滞してます💦

少しずつ時間見つけて読みたいな...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?