見出し画像

変わりゆく日々

春という季節には、
ずっと続くものはないのよ、とそっと教えられる気がしている。

昨日までいた人がいないことに寂しさを覚えたり、
新たに仲間となる人を迎え、言葉を交わし、わくわくしてみたり。
ふわふわと浮足立っている自分がいる。

じゃあ安定していないかというと、そうでもなくて、
離れたとしても、みんな繋がっている、と経験上感じているから、
「ずっと私は私でいる。
だから、またその時が来たら会おうね。」と心の中で見送ったり。

新たな環境で不安に思う人には、
「大丈夫だよ~ゆっくりね~」と伝えてみたり。
(私がゆっくり進めたいだけ。優しいわけではないの。笑)

うん、何もかも大丈夫なのよ、と思っている。
みんなそれぞれ、変わってゆくから。良き方へ。
何か一人で責任を背負う必要はないし、背負うこともできない。

安心のなかに、みんながいたとしたら、
人のことを評価することもなく、
人に攻撃したりすることもなく、
" そのまま "でみんながいられるのにと思う。

" そのまま "の人と話すと、何でもないことが、なんだか面白くて、
そして、安心できて、最強なんだよなあ。

" そのまま "の人でいたいから。安心の中に居続けよう。

私が安心を感じられなくなるときは、
周りの" 声 "で頭の中がいっぱいになっている証拠。

近くの公園にいって、陽を浴びて、鳥の声を聴いたり。
自然に触れると、いつの間にか消えている、周りの声。
自然が護ってくれる感じ。

安心に貪欲であろう、と変わりゆく季節に改めて思う。

⚘ Lily ⚘
今年の桜は白いのだろうか?いつももう少しピンク色が濃かったような。
つぼみを見守っていた桜の、満開のタイミングをのがしたようで、
新緑が見えはじめて、なんだか切ない。来年は満開に立ち会おう。