見出し画像

なんだかんだ人の縁

いろいろ自分で頑張ってみたり、
学歴とかの肩書のために奮闘してみたり。
人が信用できなくなったりすると、「独りで生きてこう」とか思ったりするけど

なんだかんだ、人のご縁に勝るものはないと最近つくづく思う。
巡り合った方たちとのご縁を大切にすると、それが磁石のようにつながっていき思いもよらぬところに辿り着いたりする。

ついつい忙しすぎる現代に生きていると
メリットや利益、忖度などを考えがちではないかと思う、現代人を見ていると。

古き良きにいつまでも縋ろうと主張するわけではないが、
「人を大切にする」「縁を大切にする」ということは
一番スムーズに物事が流れていくような気がする。

「すごいな」と思う人たちに話を訊くと、ほとんどの方たちが

「運がよかったんですよねぇ」

「〇〇さんの紹介されてその時はやりたいこともなかったし引き受けてみたらこんな感じになってどんどん繋がって」

みたいに語ってくれる。
そんな人たちを観察すると、本当にびっくりするほど人が人を繋いでくれて
その人が輝ける場所に運んでいってくれる感じさえする。

私は人を信用することが不得意になってしまい、「独りで生きてこう」と中学生の時に思ってしまい
そこからなんというか人と繋がることを避けてしまっていた。

しかし、大学時代沖縄に渡り「人を大切にする文化」を毎日のように目の当たりにした。

正直最初は戸惑った。
「こんなに人の縁、ゆいまーる、ゆんたく、とかのんびりできるのもここだからできるのであって、外の世界にでたらこんな生ぬるいことやってらんないでしょ」

と、なんともシビアで冷ややかな感想を抱いていた。

しかし、知らない土地である「沖縄」という場所で私はたくさんの「人」に助けられた。
そしてその「人」からどんどん新たな「人」へ繋がり
「ご縁」の力とそれに対する「感謝」の気持ちを抱くことを学ばせてもらった。

今でも、その当時出逢った方達にたくさん支えられている。
そして、私は引越しをするのだが新しい土地での美容院が既に決まっている。

これは沖縄からのご縁がつながった結果。

沖縄の頃お世話になっていた美容師さんが知り合いをどんどん繋いでくださり、私の髪の毛はどこに行っても信頼と安心で守り抜かれる。

有難い(笑)。

これからも「ご縁」を大切にしたい。
人と人とが繋がった時、たくさんのミラクルが起こる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?