頑張る事をやめる


今までの人生を、改めて振り返ってみました。
結婚して、最初の4年位は、まだましでしたが、産後の鬱になってから、
次々と、不運がおそってきました。
約、20年間は苦しんできたと思います。
誰も、助けてくれなかったので、
我慢して結婚生活をおくってきました。
離婚しても、行き場もない…
仕事も出来る精神状態でもなく
元夫のモラハラに耐えるしかなかった
です。
頑張って耐えてきた自分が
とっくに、限界を越えていたのだと、
今思うと、やっとわかってきました。
もっと、頑張らないとと、自分を
追い込んでいたんですね。
本当の自分自身の声に、蓋をして
自分を追い込んでしまっているから、
何度も、精神状態がおかしくなって
しまってたんですね。
もう一度、冷静に考えてみたら、
心身共に、悲鳴をあげていたのに、
自分を、いたわってあげてなかったです。
私自身に、「ごめんね」って
言ってあげたいと、思います。
私を助けてあげられるのは、
他のだれでもなく、
私自身なんだと、わかりました。
これまで、よく頑張ってきた
心と体に、感謝したいと思います。
そして、十分頑張ってきたから、
もう、頑張る事をやめてみようと
思います。
これからは、私の心の声を
よく聞いて、自分自身と相談しながら、
生きていきたいと思います。
新たな気持ちで
新たな自分で
新たな人生を歩んでいきたいと
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?