見出し画像

#01 人間だって、動物だもの|眠くていい日もある

cocoの「人間だって、動物だもの」シリーズ🐶#1

今朝は、ちらちらと雪が降っていた。

午後になって、
JAZZの先生の自宅でレッスンを受け終わると、

先生の猫たちがいないことに気づいた。

私のことが大好きで、
いつもすり寄ってくる2匹の猫たち。

今日は一度も目にしていない。

先生に、

「今日は、猫たちいないの?」と聞くと、

朝からずっと、
冬眠したかのように眠り続けているらしい。

「今日は急激に気温が下がって、
 気圧とかの影響もあるんじゃないかしら?」

と言う先生。


言われてみれば、我が家の愛犬も、

今朝はハウスから出てこず、
(いつもは、しっぽを振り回しながら飛び出してくる)

一日中、おとなしく丸まって眠っていた。


そんな動物たちの姿を見ていると、
なんだかホッとする。

自然のバイオリズム的に、
今日は眠いはずの日なのかー。


そう、今日は眠くてもいい日なのだ。


今朝は目が覚めた瞬間に頭痛がして、
身体が重たかったから、

全然起きられず、
主人を送り出すことも出来なかった自分も、

なんとなく正当化できる。

いつもより少し寝て、
何とか起き上がったけれど、

午前中ずーーーっと頭がぼーっとしていた。
なにも捗らなかった。笑

でもほら、自然の摂理でしょ?って。

なんとなくホッとする。


自然のバイオリズムのままに、

自然の流れに

自然の波に身をまかせて

行動をする動物たちを見ていると、
なんだか、ホッとする。

あるよね、眠い日も。
あるよね、なんかぼーっとする日も。

今日は眠い日なの。眠くていい日なの。

自然がそう決めたのだから。

ね、人間だって、動物だもの。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡