見出し画像

大きな決断をしました!

「次こそは合格したい!」人を
\\英検®1級、準1級合格に導く//

英検®1級、準1級専門の英語コーチの森心(ココ)です。

英検®1級単語を攻略する
\\3step無料オンライン講座//

期間限定】メルマガ登録でプレゼント→こちら
最短で英検®1級・準1級に繋げる英語コーチング
毎期プログラム募集開始1時間で満席🙏
次回募集はメルマガで

2023年、新たな年を迎え、「今年はどんな年にしていこうか」と思いを巡らせている方がたくさんいらっしゃることでしょう。

思い描く未来に向けて、すでに一歩踏み出している方もいらっしゃるかもしれません。

実はわたし自身、大きな決断をし、行動に移すことにしました。

勤めている会社を一旦退職し、個人の英語事業にフォーカスします。

この数年、会社員、個人事業主としてのパラレルキャリアを歩む中で、双方のメリット・デメリットを体感してきました。

今後、個人事業へのフルコミットを経て、また会社員に戻るという選択肢も大いにあり得ます。

そのため、「会社員卒業! 独立ばんざーい!」といった感じではなく、かなりテンション低めの独立です。

選択肢のひとつとしての独立


今回の決断をするに至ったのは、子育てが一番の理由

長男が小学校に入学するまでに、今の会社員としての働き方を少し変えていきたい、もう少し育児に重点を置きたい……と考えていました。

今の会社は、福利厚生もしっかりしていて、子どもを育てながら働くという選択も十分できる環境が整っています。

ただ、わたし自身のキャパを考えたときに、

・ 会社員 + 子育て
・ 個人事業 + 子育て

だと、後者のほうが小学生という大事な時期に、余裕を持って子どもと向き合えることがわかってきました。

「子育てなんてあっという間、そのために会社を辞めるなんてもったいない」 そんな声も少なくありませんでした。

ただ、子どもが子どもである期間って本当に一瞬なんだな……と、特にここ2、3年強く感じていました(子どもを産んだ時は思わなかったのですが)。

自己満足でしかありませんが、10年後、20年後に振り返った時に、「ちゃんと子どもと向き合ったな」と思える時間を持ちたい。

そんな思いがどんどん強くなってきました。

子どもの成長はあっという間


もちろん、そのための選択肢は個人事業だけではないし、今は在宅で働ける企業もどんどん増えてきています。そういう企業に転職するという方法もあります。

しかし、事前にいろいろなサンプルを集めて、トライアンドエラーを繰り返して、まずは個人事業のほうに舵を切る決断をしました。

子どもが少し成長したり、個人事業が変化していく中で、考えが変わってくることもあると思います。

そのあたりの変化も、1人のワーキングマザーのサンプルとして参考になれば幸いです。

ワーキングマザーの試行錯誤はつづく


最近、わたしのように英語を生かしたセカンドキャリアを考えている方の相談をポツポツ受けるようになり、「英語でつくるセカンドキャリア」というメールマガジンを立ち上げました

そちらでは、このメールマガジンの「英語力を上げよう!」という内容とは違い、個人ビジネスのお話を好き勝手にお伝えしようと思っています(笑)

週に数回のマイペース更新ですが、ご興味のある方は、ぜひこちらにもご登録ください。

【メルマガ登録はこちらから】
↓ 英語でつくるセカンドキャリア ↓


ではまた!


\\3step無料オンライン講座//
期間限定】メルマガ登録でプレゼント

最短で英検®1級・準1級に繋げる英語コーチング
毎期プログラム募集開始1時間で満席🙏
次回募集はメルマガで
(登録は
こちら

メール講座終了後も、週2-3回
英検1級、準1級合格に繋がるtipsを配信中

『英検®1級・準1級合格でキャリアに繋げる』
新たなわたしを『創る』 MePlace代表
森心(通称:ココ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?