見出し画像

近くにある私の居場所

3日前から祖父母の家で生活していた。
理由は妹の入寮で両親がいないから。

妹の野球や遠征で両親が泊まりでいない時は決まって祖父母の家に行く。
祖父母とは母方の祖父母だが、
祖父は酒癖が悪く私は2年前まであまり祖父母の家に行きたがらなかった。
祖父がお酒をたくさん飲み、それが原因で喧嘩する祖父母を見るのが嫌だった。


2年前、私は犬を飼ってもらった。うちの犬は犬好きな祖父母にとても懐いた。
同じ頃介護の仕事を続けていた祖母が仕事を辞めた。すると、お互いに余裕ができたのか喧嘩は激減した。
信じられない事にお互いに毎日ありがとうと言うようになった。
それからよく犬を連れて祖父母の家に行くようになり、今でもよく行ったり、犬を預けたりしている。毎回行くたびに飛び回り、嬉しくて家中走り回るくらいに祖父母が好きだ。

そんな祖父母を見て強く思うことがある。

人間は口に出すことが大切である。
なんでもいいから言ってみる。
言い続けてみる。
思ってなくても言ってるうちに思えてくる。

ありがとう。
幸せ。
愛してる。
楽しい。
嬉しい。
ついてる。
許します。  
と祖母はいつもつぶやいていた。
最初はそうは思えなかったけど、いつのまにか心から思えていたようだ。
すると祖父も返してくれるようになったらしい。

言葉の力は偉大だ。
私も「許します」を今日から言ってみよう。
「幸せ」は結構言えてる。
でも、「許します」はなかなか言えない。

私には憎くてたまらない相手がいる。どこの誰だか名前もわからない。うっすら顔しか覚えてない
その人のせいでPTSDという病気になった。
今までは憎むことしかできなかったけど、
今の私は頑張れば許せる気がする。
病気になって得たものもあるから。

病気を治すために闘った過程があるから
助けてくれた人がいるから
今の私は負けない。
1人じゃない。

負けてたまるか、病気なんかに
やってやるぞ🔥精神で闘うぞ‼︎

今日から言います。
「許します」
私の心からその人の存在が、トラウマが消えるまで。

言葉の力を信じて。

🐶とばあちゃんとお花見🌸

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚠︎私のnoteは思ったことを書きます。
言葉にしています。
最近消えかかってた病気の症状が数ヶ月ぶりに出始めました。その経緯もまた書きますが、
PTSDやトラウマに悩む人達がもしも見てくれてなにか役に立てたらと言葉にしています。
見苦しかったらごめんなさい🙇‍♀️
もちろん全然病気に関係ないことも書いています😊

↓病気のきっかけに触れているnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?