見出し画像

第1弾:『若返り』を真面目に考える

「人は若返られる」を真面目に考え、実行するために

すごくバカげたことなのは分かっている。
でも、人はある程度歳をとると

「自分はこんな疲れやすくなったのか」

「あれあれ、うんとね・・・、なんだっけ?」

と分かりやすいくらい脳も体も歳をとってしまいます。
だが、大体の達観した大人はその現実を受け入れて人とはそういうものだと分かりやすくお年寄りの道を進んでいく。

「それでも私は抗いたい!」

単純な話である。60歳になっても80歳になっても若々しい脳と身体でいたい。

その妄想にも近い考えを実行するためにnoteさんを使わせてもらい
記録として残していきたいと思う。

若返りを実行するために必要なこと

寿命、健康、運動機能は基本的に細胞レベルの話だが、そのへんは無視をする。「DNAが・・・」とか言ってたら、なんでも諦められるからである。
このミッションを達成するために必要なことは

「若返りに対する探究心」

「手に入れた知識を実行に移す行動力」

この2つだとと考える。
人が1年1年を短く感じてしまう原因は新しいことを覚えようとしなくなってしまうことだと言われている。
確かに大人になると毎日が同じ仕事の流れで、同じ行事があり同じ時間が過ぎてしまうものである。
若返りのために色々な知識を新たに入れ、脳の若返りとともに時間の経過をもっとゆっくりにしてしまう2兎も3兎も得てしまう作戦だ。

あとは行動力。
自分もそうだが、人はかなり億劫な生き物だと最近実感する。
少しの行動でも面倒だと思い、やった方がいいと思うこともなかなかできない。そして後で後悔をする生き物だと。
これからの人生を若返りに費やし、思考と行動をワンセットに動くために信仰にも近いような行動力を発揮していこうと思う。

今考えられる若返りの行動とは

大テーマとしては3つ。

『食事』、『運動』、『睡眠』

この3つは若返りの相互関係があるため文献やメンターの話をもとに知識を深め行動に移していく。

食事に関してはただ単純に健康に良いもの、健康に悪いものではなく、まさに細胞レベルで考えていく。
人がエネルギーを作るためには?細胞の骨格形成とは?ミトコンドリアが正常に動くためには?と気持ち悪いレベルで考察をしていく。

運動に関しても細胞レベルで考察していきたい。筋肉の再生とは細胞の再生だからである。正常な再生やより良い再生を考え行動していく。

睡眠に関しては現在の仕事柄しっかりと出来るわけではないが、現状に合わせたベターな睡眠はとっていきたい。
睡眠に関しては睡眠学者の柳沢正史先生がメンターである。
柳沢先生の文献や動画を読み解き、自分に合った睡眠をとっていく。

今後の発信

今後の発信内容は上記3つに加え、身体の深部から皮膚に関する幅広い若返りに関する発信をしていく。

なお、筆者は細胞学者でも美容関係の人ではなく、ただの一般人である。

しかし、発信する内容はエビデンスも含め調べて発信をしていく。
筆者同様に最近、歳をとって自分の今後に不安な方、興味があってやりたいけど何をしていいか分からない、この人おかしな人だな・・・、と感じた方はフォローいただければ、私のくだらない若返り発信をお送りいたします。

おわりに

見てくださった方、ありがとうございます。
少しふざけた感じで書かせてもらいましたが、筆者は至って真面目です。
(正常とは言ってはいない)
細胞学者や美容関係者が行きついていない細胞レベルの若返りを本気でやっていきますのでよろしくお願いします。

皆さんが健康で笑顔で過ごせますように。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?