見出し画像

ウツヌケのおはなし②

前回の続きです

休職中にして良かったこととして、前回は、①気持ちの記録を紹介しました。

今回は
②人に喜ばれることをする について

休職後は普通の生活もままならないほど症状が重かったのですが、徐々に最低限の生活ができるようになり、社会とつながりの無い自分が悲しくなってきました。復職までには至らなかった頃に、インスタでイラストアカウントをつくり、見知らぬ猫アカウントの猫を描いて投稿するという日課を始めました。

私の自己満足で描いただけでしたが、想像以上に飼い主さんたちに喜んでもらえたのです。私が調子にのって一方的にしたことなのに、見知らぬ誰かに感謝され喜ばれたことで、私は少し自信を取り戻しました。また、投稿にいいね♡とされるだけでも生きてて良かったと思えました。

休職中は感謝されることがほとんど無いと思います。(働いていてもなかなか無いですが)

見知らぬ誰かからのありがとうが、その時の私にはとても励みになり、1番の薬だったように思います。

(余談ですが、いいね♡の数を気にしだした頃に辞めました。インスタのいいね♡の数の非表示化、嬉しかったです。)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?