見出し画像

ウツヌケのおはなし①

先日、過去の適応障害の話を書いたところ、#適応障害 のnoteが多く投稿されていることを知りました。

今、諸々の精神的な症状におられる方がnoteを使って心の整理をされていて、共感できるものや当時を思い返してそうだよなぁと思うものも多くありました。

誰かのお役に立てばと思い、休職中にして良かったことをいくつか書き留めていこうとおもいます。

①気持ちの記録
1日の最後に、時系列で何をしたかを書き記し、その時の自分の気持ちをスタンプで示して整理していました。

心療内科の先生に日記をつけることをすすめられ始めました。ただの日記だとマイナス思考になりそうだったので、自分がどんな場面で気分が落ち込むか知るために、気持ちスタンプを使って整理してました。

私は休職中、何も生み出さず、ただ1日が終わる日に罪悪感がありました。

1日の最後に、「こんな日だったんだな」とそのまま受け入れる時間をつくることで、何もしなかった日も許せる感じがしてました。

もともと自分に厳しかったり、今の状態を許せない気持ちがある場合、良いかもしれません。

私はズボラなので、、毎日ではなくプレッシャーにならない程度に3ヶ月ほど続けました。

ある日の記録↓

(この頃は復職に向けて、朝起きて身支度をして家を出るなど、規則正しい生活を心がけてました。)

スタンプ:サンスターフリクションスタンプ
ノート:maruman smart Review

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?