見出し画像

シェアモ二&レポート 20230118


学んだこと!!

・シェアモーニングプロジェクト
朝からスッキリ!

・英語学習
→こんな情報知っていますか??
英語力と年収の関係!!
TOEICの点数が高得点の人のほうが、年収が高いことが顕著になっている!!

私の夢について考えたとき、世界平和を達成するためには、価値観を分かち合ったり、多くの人と関わって話し合っていったり、していく。
そのために、必ず、話し合う手段として英語を習得しなければ!
先日の中国人の留学生のお友達とも、彼女が日本語を勉強して習得できたから、深い話し合いができた。
だから、私も、世界中の方と出会い話し合うために、もっと自身のスキルを磨いていく必要がある。

ここに、本日の英語の学習ノートを載せる。

文字の丁寧さなおしてこーっと!

レポート

・この時期になると、一気にレポートの量が増加していく。
物忘れが多い私は、課題が提出できるようになったら直ぐに取り組むように心掛けている。

①英語の論文を読む必要性
→今まで、散々英語を学んできたが何故か?
その答えの一つを自分自身が感じた。
それは、英語の論文を参照して自分の意見を述べなければならないからである。

②時事問題の重要性
私は、農学部に所属して今回は、その分野に関するレポート提出だったが、普段からの知識や時事についてわかっておき、意見や考えを伝えられるようにすることの重要性を実感した。

③レポートの共有
何気なく、いつも書いている言葉遣い。
このnoteもそうだが、他人の投稿を見ることで学ぶことって多いと思う。
学校のレポートもプライバシー問題などがあるとは思うが、もっと他人の物を見る機会を増やしてもいいのではないか?

アクティブラーニングも増やしてほしいし、
せっかく対面で授業ができるならば、ぜひ行ってほしい。
先生にメールで問い合わせてみよう!!


今日の気になった記事


学んだ単語について

方法論(ほうほうろん、: methodology)とは、以下のように定義される概念である[1]

  1. 学問で利用される方法規則前提条件原則についての分析

  2. 学問で応用される手段の開発

  3. 特定の手続き、あるいは一連の手続き。

・オマージュ
・オルタナティブ
・ナラティブ
・プロパカンダ
・IS…
・苗の読み方…びょうと読む

→TOEICが終わったら、春休みにチャレンジしたい!!
私に合っている職業って何なのだろう??


→デザインの重要性
どんな分野に進むにしてもデザインやシンプルさが整っていくことが大切。
頭が整理されるし、一目見ただけでわかるよね!!

→再生紙マルチって凄い!分解するし、環境にも優しい!!
合鴨農法は、動物にやられたり、逃げ出したり、難しいことも多い。
米ぬか農法でも、有機酸が出て雑草の抑制を行う。
有機栽培の面積の倍増計画によって、色んな手段がなされている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?