見出し画像

初ベトナム🇻🇳 ハプニングだらけの1日目!


 ★ベトナム🇻🇳1日目★

全く寝付けず迎えた朝。
小学生の頃、ディズニー前日やクリスマスイブの夜、全く寝付けなかったのを思い出します。
布団で寝られず、椅子で寝たり、床で寝たり、色々と試行錯誤するもダメ、
そういう日って誰にでもあるよね!

成田空港までは、
青春18きっぷがまだ残っている→全てJRで行きたい!&始発の電車乗るにはバスでは間に合わない、
ことから、タクシーで最寄り駅まで送ってもらいました!
なんと5キロ未満で2600円越え、、、
恐ろしすぎる、
私がバイトで1日稼いだ金額を、10分で消す脅威。
タクシーって富豪が使うものね、、苦笑


そして、成田空港に到着!

ポストもあるんだね!何でもそろってる!


4年ぶりの成田!
家族でここから、ケニアに飛んだのが懐かし〜!
平日で、尚且つ朝だったからか、そこまで人は多くない印象でしたー!

プリン事件🍮
一通り、荷物も預け、手荷物も確認し、ゲートを通過しようとすると、、

止められてしまいました、

私あるある。
いつも、何かしらミスするんだよな、、
中学生の時も!
韓国に行った時、幼稚園との時から大切に使っていた黄色いハサミを回収されてしまいました( ;  ; )
預け荷物に入れておかなければならなかったなんて、、知らなかったよ、トホホ。

そして今回はというと、、
プリン🍮とアーモンドミルク(砂糖不使用)の二つ!!
プリンは液体じゃないし、いいのでは?と思ったのですが、確かに材料はミルクと卵だし、ゲル状だからしょうがないよね、
回収されちゃう、、
悲しいな、、、そこで思いきって聞いちゃいました!

「あの、、今食べちゃったりするのはダメですか、!???」
食い意地張ってるのバレるのはしょうがない。
でも、それ以上に大切に大切にとってあったプリンを食べたい!!!

そう、このプリン、実は友達がお見舞いに家まで持ってきてくれたもの。
私昨日まで、謎の高熱に魘されていまして、、
40度近くまであったんです。
その時に、心優しい友達が、冷えピタとスポドリと一緒に持ってきてくれたのが、プリン。

そのプリンは、20%増量。期間限定品。
いつもなら嬉しいこのフレーズ。
今回だけ、憎い。飛行機の手荷物として持ち込める最大容量は、液体だと100ml。
今回のプリンは、120ml。
あー何ということだろう。ショック🤯

お兄さんの優しいこと。

その時のお兄さんの対応がすんばらしかった!!
ここでなら、食べていいとのこと!
もちろん頂きました!
焦って食べ始めたこと、税関の目の前で食べて緊張したこと、これらが仇になって一口分のプリンを落としてしまう。あー、またやってしまった、、。

そしたらそのお兄さん。大丈夫ですよ、ゆっくり食べててください。僕の方で片付けておきますので、
と。

全てが、優しい方。食べ終わるまで、近くにいるのが決まりなのだろう。
横にはいたものの私のプリンを物欲しそうにはせずに(当たり前か笑笑)、あえて目を逸らしてくれていたのだ。そしてそして、その後のゴミ。プリント紙パック。何とも言い難いあのベトベト感。(ベトナム行くだけに、ベトベト、なんちゃって。)
それを、
僕の方で貰っときますので、!
と爽やかに言ってくれたのだ。
確かに、ここまでは仕事だろうと思う人もいる。しかし、私が帰り際、正直に(本当は恥ずかしくてすぐさま逃げ去りたかったが、!)

「食い意地はってしまって、すみません、ありがとうございます」というと、
「もったいないですもんね、全然大丈夫ですよ!気にしないでください」と声をかけてくださったのだ。
ここは、夢の国か?と思ってしまうほどの心配りと、優しいお声かけ。私もこんなお兄さんのように働きたい、と思わず心をうたれてしまった。
旅の始まりにピッタリな素敵な方に出会った。



• ベトジェット空港
日本からベトナムに行く際に、多くの人はこれを利用すると言っても過言ではないだろう。
その時の衝撃事件!
裏でスカート履いてるにも関わらず、キャビンアテンダントさんが、大股を広げてカップラーメンをすすっていたのだ!!
あまりにも衝撃的すぎて、
日本では絶対に有り得ん光景だろう。

・また!タオルではなくて、自分のウェアーで手を拭いちゃうところ!
それ、子供がやるやつ笑
と大の大人に思わず突っ込みそうになった、!





お洒落な建物がたくさんでした!!

<他にも出逢ったこんな方シリーズ①>
・成田空港内で、的確に内戦で指示する、お姉さん

・両隣のベトナム人
8ヶ月間、日本で働いてたんだって!飛行機にビビってた!

・ネパール人🇳🇵のご家族
ボルダーの大会が日本であって!
というお父さん。
え??まってまって!ボルダリング?それともボディービルダー?
(多分、ボルダリングの方!)

・空港からハノイ駅まで紹介してくれたお兄さん!
・バインミーをくれておばさん(屋台で買ったよ!)

美味しかった!90円は安い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?