見出し画像

「日本一周農旅!」~東日本編~ 日本の不耕起栽培・有機農業・自然農法を自分の目で見る

ここに宣言します!

私は、今年の夏に3週間ほど、、、
ロードバイク&輪行(自転車を交通機関に乗せて移動すること)で農業旅をします!
日本一周農旅~東日本編~
をしてきま~す!!

目次

★きっかけ
★目的



★きっかけ


始まりは、昨年の農業インターンシップ。
農学部に在籍しているにもかかわらず、実践的なことを全くできていなかったので、やってみたのが最初の一歩。

◎2023年2月
→私は、笠間市で有機農業をされていらっしゃる農家さんでインターン形式で、フィールドワークを体験させて頂いた。
農学部に在籍しているにもかかわらず、分からないことだらけ。
そんな私が感動したのは、不耕起栽培や、無農薬・化学肥料未使用でありい、踏み込み温床など、自然の力を借りて、活動していること。
もっと私もやりたい!!そんな思いが出てきました!

◎2023年4月
→私も農業をやりたくなり、ついに今年から大学のフィールドをお借りして、不耕起栽培、有機農業でサークルを立ち上げ、実際に栽培をスタートさせました。

◎2023年6月
→20歳の誕生日を迎える前に、10代のうちにできることってないかな~??と考えだしました。
やりたいことは、でてくるでてくる。
例えば、金髪に染める、バケツプリンを食べまくる、一日で読みたい本を10冊読む、一日中図書館にいて好きな本に囲まれて過ごす、
などなど。
これらを見て、更に気付きました~!
これって10代に限らなくてもできるじゃん!でも待てよ、、、
社会人とかになって、制約があったらできない事も増えてくるのかな~と。そこで、お金はないけど、時間と体力がある20歳の今、私は「旅」にでよう、と決意しました。
その背景には、同時に、私の夢や目標が関連しています。

私自身の将来の夢は、
「世界の子供たちが笑顔で手をつないでいるような社会を作る」
ことです。

こんな風に、子供たちが笑顔でいられるような社会にしたい~♪

この夢の実現のために、人々のマズローの五段階欲求の底辺にある、「安全・生理的欲求」を満たす必要があると考えます。
そのために、私が考えている方法の一つとして、環境問題を解決していくことです。

現時点では、それらを踏まえて、環境保全型・持続型農業形態である、「有機栽培や不耕起栽培」などを効率化、機械化して、地域全体に、そして日本、世界で広まっていくような道筋を研究していきたいと思っています。

そして、大学院卒業後は、JICAなどの職員でアフリカのケニアで学んだり、アメリカのサンタクルーズ州で学んだり、海外でも不耕起栽培や有機農業を研究したいと考えております。

その前に、日本の農業や有機農業の実態を自分の目で見てみたいという思いがありました。
そこで今回は、日本一周〜東日本編〜として、東北地方の有機農家さんや不耕起栽培などの研究をされている大学の先生方のもとをメインに周る計画を立てたのです。


ここで、宣言することで、全く進んでいない計画を進めるというのが目的の一つ!!
ですが、本来の目的も述べさせて頂きます。
そして、なんで日本一周??自転車??と思われた方々に、伝われば幸いです。

★目的


①沢山の人と出会う
今生きているコミュニティの中で、感じられることって限りがあると思うのです。
世界はもっと広いはず。
今日の「心理学」の授業でも出てきた、潜在意識や育った環境の思考の硬直など。
それらを、振り払い、新たな人と対話をしたい。
みんなが、どんなことを考え、感じていきたい

②自分の力で動いてみたい
エネルギーに頼らない、自分自身の力で行動していきたい。
技術が発達している現代。
今一度、自分の力を試してみたい。
去年走ったフルマラソンでは、二回とも無事完走。
この時に、人間の力って強いのだ、と改めて感じた。
今回もどれだけ自分に力があるか、試してみたい。

③世界に飛び立つ前に、日本を知っておきたい!
最後にこれ!
私は先ほど述べたように、世界に出たい。
だが、まだ日本のことを全く知らない。
だからこそ、自分の足で日本各地を周って、自分の目でみたい。





ピンがたくさん!行きたいところだらけ!もっと埋めたいので、おすすめスポット教えてください~!!


<お願い>
1⃣東北(福島、新潟、山形、秋田、岩手、宮城)
で知っている、農家さん、シェアハウス、おすすめの場所、お知り合いがいらっしゃいましたら、ぜひとも教えて頂きたいです。皆さまどうか、お力をお貸しください。
2⃣安全・健康第一でいきたいと思っていますので、途中輪行(電車に自転車を乗せて移動すること)
などもする予定です。
チャリ旅オンリーではない事、ご理解いただけますと幸いです。
また、掲載する予定である個人情報などは、皆様、漏洩ないようご協力をお願い致します。

旅については、コメント、DMからご意見やご要望お書きください!!
よろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?