痩せてる人探し

30代を過ぎて1年半経つが、
明らかに身体の肉付きがよくなった気がする。
体重は大きくは変化していない。
毎日行うストレッチと筋トレ、有酸素運動は
なんならバリエーションも増えている。

新型コロナで仕事がのんびりになったからか
体重が1キロ増えて戻らなくなった。
正直かなり焦ってる。
夏場はむくみやすい体質なので
これ以上ほんとに太りたくない。

理想は今よりマイナス4キロ。
でもたぶんその体重は働けない。
私の過去最低体重が今よりマイナス3キロ、
その頃はどうやって働いていたんだろう…。

どれだけ痩せてもね、
もっと痩せてる人を探し出してしまうから
意味のないことなのはわかっている。

自分より痩せてる人探して比べて
「私はまだ太ってる」って思い込む。
摂食障害の歪んだ認知。

冒頭で書いたとおり、私は30代。
10代、20代前半の女性とは脂肪の付き方が違う。
私が比べるのは20代前半のモデルが多い。
だからこの比較は、比較になってない。

頭では分かるのにな。

毎日下着姿で全身鏡に映して、
体重計測して一喜一憂。
それで一日のテンションが左右されることもある。

主人にもっと痩せたいことを伝えると
基本的には否定しない。
したいようにしていいよ、と言う。

ただ、

「でもきっともたないよ、考え事も出来なくなるよ」

と付け加えられる。
主人は私のことをよく分かっている。

痩せたい、痩せている自分でいたいのは
誰のためでもない。自己満足。
太っていた10代の頃がみじめだったから
絶対に戻りたくない。
太っていることは悪だと思っている。
(あくまで自分が)

でも歪んだせいで適正が分からなくなってしまった。

ここ数ヶ月で定着した1キロが落とせなくて、
最近は強迫行動で運動しないと落ち着かない。

とりあえずその1キロ。
痩せたらもっと痩せたくなるだろうけど、
とりあえず1キロ落としたい。

自分が許せなくなってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?