見出し画像

自分に向き合って見えてくる世界👀

【考える】考える時間を意識的に作ることもすごく大切。未来を変えるなら、自分の時間を作戦会議にもあてよう

あるべき姿を実現するために大事なこと。
今すごく感じることはより自分自身の軸をぶれずに持ち続けそこに付随した高い目標を情熱と論理的な思考をもって追いかけ続けることが必須ということです。
想いを実現するのには時間をかかることが多くて、時には自分が生きている間に実現することが難しいこともあるかもしれないけど、理想を追いかけ続けられるならそれが人生の中で生きる糧になると思っています。

自分自身と向き合う中で一つ一つの意味を言語化、定義づけることでぶれずにいくことができると思っているので、皆さんがそれぞれの意味を考えるきっかけに、そしてより自分自身が人生をかけて成し遂げたいことをみつけるきっかけになれればと思っています。いわゆる自分自身のBHAGもって生きることのすばらしさ!をお伝えしたい~です!

ちょっとくさいかもしれないけど笑
なにか気づきをお渡しできればと思っています。

◇夢とは:生きていくうえでの指標で自分自身の道を照らし続けてくれるもの
夢は理想でもあり、実現するものというよりは追いかけ続けていくもの。完全な状態はなくて、よりよくという意味ではいつまでも追いかけ続けられる人生をかけて作っていきたい理想の状態のことを指すと思っています。夢があるとワクワクしますよね。

以前、尊敬している人からこの歌詞がとても熱いと教えてもらい、今でも聴きます!ワンピースの主題歌で「believe」という曲なのですが、聞いたことあるひとも多いはず!改めて今聞くと歌詞がぐぐぐぐって胸にきますね。
--【歌詞抜粋】-------------------------------------------------
未来だけ信じてる誰かが嘲ってもかまわない
走ってる情熱があなたをキラめかせる
眩し過ぎ、でも見つめていたい
どっか「美学」感じてる I'm really really stuck on you

誰にも似てない夢の背中を
追いかけて 追いかけてく
夜明けを呼び覚ますような燃えるキモチ
アトサキなんて今は知らない
退屈な時間よりも
ドラマティック 手に入れるまで Belive In Wonderland!

------------------------------------------------------------------
ふむむむ、ワンピースをおいかける「旅」自体にロマンがあるように私たちの人生で夢を追いかけていく過程にもロマンってたくさん感じられるのではないかなと思っています。

◇はたらくとは:いまある価値に感謝して、新しい価値を創ることで社会に貢献すること
今まで働いてきた人が作り出してきた価値ってたくさんありますよね。例えば電車を使って移動することができるのも、今こうしてwordを使って文字を見える形にしてくれているのも今まで「はたらく」を通して価値を提供してくれている人がいるから。
その価値に感謝する方法って、その今まで価値をつくってくれた人たちに対して何かをするというよりもより未来に、そして今の社会に新しい価値をつくりだすことなのかなと思っています。
価値をつくるときくと難しく感じるかもしれないですが、そんなことはないです!
たとえばプロダクトとして外にリリースするだけではなく、チームで動いていくときにこうした方がよりコミュニケーションとりやすくなるよねと一つ工夫とか変化を加えることも一つの価値だと思っています。
今この瞬間から、社会や周りに矢印を向けた瞬間から価値は誰にでも作り出せることができる。
私は今「はたらく」ということに熱中できるこの瞬間があることにとても幸せを感じます。

◇文化浸透とは:組織としてのあるべき姿を組織のメンバーが体現していく様。
組織としてどういう文化を作っていくのか、どういうスタンスでいることを大事にしていくのかを全員が共通認識をもつことって大切だなーと改めて最近考えています。前職で取り組んでいた中、なかなか今自分自身が動いていなかったので改めて今のチームや組織でも貢献していきたい部分です。文化を浸透させることってどういうことなんだろうってよく考えていた時にそこの部分を体現できる人が増えれば増えるほどそれは浸透しているっていえるはずです。そしてそのためにはその文化がどういうものであるのかを決めて全員で共通認識をもつことも必要。時間はかかりますが、組織を作っていくための大きな要素ですよね。

今回は3つ記載しましたが、自分自身にとってこれはどういう意味なんだろう?って考える時間を設けておくことで大切にすべきことや今生きている意義もより明確になりやすくなると思っています。
内省する時間って想像よりも価値があるんです★

twitterもみてね!
https://twitter.com/cocoro304

2021年8月21日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?