見出し画像

瞑想と私

私はもうかれこれ5年くらい、
心療内科に通院しています!
(その経緯はまた後日)

そこで先日、主治医の先生から
「瞑想について」お話を聞きました。

瞑想とは、何をするかというと
全身の力を抜いて、ひたすら何も考えない、
ということだそうです。

でも人は生きていれば誰しも、
常に何かを考えてしまいますよね。
今日の反省会、明日への作戦会議など、
考え事はやまないのが人です。

瞑想とは、
マイナスなこと、考えても仕方のないことを
あえて考えないようにする!という
トレーニングでもあるみたいです。

最近気づいたのは、
別に目を閉じなくてもいい、ということ。
おすすめはろうそくの火です(笑)

予想できない揺らぎ、ロウの溶け具合。
壁に浮かぶ影の動きなどをみてると、
考える隙もないですね。

寝る前に10分くらい火を見つめるのは、
もしかしたら睡眠薬よりも効果的かも。

#不眠症
#瞑想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?