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【SEO対策】~コンテンツ~


今日は「SEO」って何?どうしてビジネスで重要なの?
知識レベル0の方にも分かりやすく説明させて頂きます。

ChapterⅠ~Ⅲを学べば
明日からアナタも同僚や上司に「SEO」を説明できるでしょう。

Ⅰ基礎知識&コンテンツ
Ⅱ内部SEO対策
Ⅲ外部SEO対策

今回はChapterⅠ【基礎知識&コンテンツ】について
ご説明させて頂きます。

それでは始めましょう

▶SEO概要

内部SEO


●SEOとは?
~SEARCH ENGINE OPTIMIZATION~

検索エンジン最適化と呼ばれるウェブマーケティング手法の一つ
検索エンジンとはGoogleやYahooを指し、これらを使用して
ONLINE上で集客を集める方法の事を「SEO対策」と呼びます

▶検索エンジンの仕組み

検索エンジン

皆さんが検索を行った時、表示されたサイトが
どのようにして順番が決まっているのかご存知ですか?

それは

検索アルゴリズムによって、表示される順序は変わります

さらに

日本人の98%は2つの検索エンジンを使用しています
(Google 68% Yahoo 28%)

つまり

Googleの結果上に
いかに自分のサイトにアクセスしてもらうかが重要ということです

▶SEO成功のポイント

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【検索ランキングの上位を獲得することが出来るか否か】です

重要な指標はクリック率『CTR』
『CTR』が高ければ集客に繋がるという事です


検索ランキングとクリック率の関係性
表示順位 ~ CTR    
1位 ~ 23.86%
2位 ~ 16.22%
3位 ~ 11.23%
4位 ~ 8.64%


★表示順位によってサイトに訪れる人数は大きく変わりますね!


▶中間まとめ


★SEOとは=Googleの検索結果で自分のサイトを表示させること
★ポイント=検索ランキングで上位表示を出来るかどうか


▶競合コンテンツ調査

調査


●WHY_なぜ必要?
「上位表示される良質なサイトには、記事に独自性が必要だから。」
そうです、SEOには2つの独自性が重要

①情報としての独自性
例:他のメデイアで発信されていない情報=他と違う=独自性

②情報の切り口(見せ方)としての独自性
例:FXというキーワードで1位に表示されたサイトの特徴
 「FX」という難しい内容を漫画で掲載=他と違う紹介の仕方

●調査手順
「競合をリサーチしないと独自性は担保されない」
リサーチには3つの項目を抽出
①タイトル、構成を抜き出す
②文字数調査
③その記事ならではの情報

例:「店舗集客」で検索した1位~3位のサイトを読み込み要約
①タイトル:店舗集客のための手法10選
②文字数:8321文字
③この記事ならではの情報:店舗が活用できる集客方法を10個掲載、それぞれのメリット・デメリット、活用事例を紹介

そこで、

どの情報が含まれていないのかを考える👉独自性を生み出す

▶独自性

独自性

●もし私が「店舗集客」に独自性を出すとしたら…
■各集客方法に《おすすめの基準》を設ける
簡易性(簡単に導入できる)
即時性(今すぐ導入できる)
即効性(すぐに成果を体感できる)
費用性(安く導入できる)
安全性(安全に導入できる)
信頼性(多くのユーザーが使っていて安心できる)
持続性(費用をかけ続けなくても成果が現れる)

■より多くの店舗集客を掲載する
■その他 自分だから発信できること(例:体験談など)

🌟しっかり競合のリサーチを行い2つの独自性を持ちましょう🌟

▶まとめ

★SEOとは=Googleの検索結果で自分のサイトを表示させること
★ポイント=検索ランキングで上位表示を出来るかどうかが重要
★コンテンツの独自性=リサーチを行い、競合との差別化が必須


このノウハウをマスターして、ぜひご自身のサイトに反映してみて下さい。

次回は、SEOに必要なChapterⅡ【内部SEO対策】について。

僕が知識を学んでいる社会人ための学校
【MUP Business college】
是非、共に学び狂いましょう(^^)


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