見出し画像

【読書感想文】「運がいい人」になるための小さな習慣|サチン・チョードリー

書籍の情報

  • タイトル:「運がいい人」になるための小さな習慣 世界の成功者が実践するたった1分のルール

  • 著者:サチン・チョードリー

  • 出版:2019/5/25発売

  • ページ数:240ページ

  • 読了日:2022/12/9

  • 2時間弱ほどで読了

Kindle Unlimited(本の読み放題サービス)で無料で読んだ。

著書を手に取ったきっかけ

「手軽に気分が上がる本が読みたいな」と思い、Kindle Unlimitedで自己啓発本コーナーをうろうろしていたときに出会った一冊。

2020年代に入ってから、日本人著者が書く自己啓発本はうまく書かれすぎていて、むしろ違和感を感じていたので、外国人著者の本を読みたいと思っていた。

実際にやってみた運がよくなる習慣

本書では「運がいい人」になるための小さな習慣が40個書かれている。

眉唾物など思わず、早速、2〜3個試してみた。

1分の習慣 1
「自分は運がいい」と1日に5回言う

「運がいい人」になるための小さな習慣

毎朝、顔を洗った後、鏡の自分に向かって、「わたしは運がいい」と言うようにした。後、お風呂後のスキンケア中にも鏡の自分に向かって、つぶやいている。

たったこれだけ。

たったこれだけなのに、ちょっといいことがあったら、「わたしって運がいい!!」と心の中でつぶやくようになったのだから、人間の心なんて簡単にだませるものだな、と思う。

2〜3日前、洗濯を干した直後に晴れてきたのを見て、「洗濯干したら、晴れてきたやん!わたしって運がいい!」とゴキゲンだった。

運気が上がるから、運がいいのではない。運がいいと思うから、運がいいのだ。

ちなみに、この習慣にかかる所要時間は多分、3秒くらい。
3秒でわたしの運気爆上がり。

1分の習慣 19
ハッピーエンドの映画の予告編をスマートフォンでブックマークする

「運がいい人」になるための小さな習慣

短時間で、ポジティブな環境に身を置くことができるよう、ハッピーエンドな映画の予告編をストックしておくと推奨されていた。

映画を楽しむ時間があったから、金曜ロードショーで、2週連続、ハッピーエンドな映画を観た。

「天使にラブソングを」と「天使にラブソングを2」だ。

確かに、本書で推奨されている通り、鑑賞後のテンションったら、もう…!

ミュージカル映画を見たせいもあり、夫婦揃って、「Oh〜〜マ〜〜リ〜〜〜ア〜〜〜〜♪」など歌っていた。

寝るときまで気分の高揚は続き、ポジティブパワーに抱かれながら眠りに落ちた。

ハッピーエンドストーリーのおかげで、思考も前向きになり、気持ちも高まった。

1分の習慣 24
コンビニの募金箱に釣銭を入れる

「運がいい人」になるための小さな習慣

たとえ、小さな行いでも誰かの役に立てば、「運」として自分に返ってくると紹介されていた。

最近、キャッシュレス決済ばかりで釣り銭をもらうことが減ったが、UNIQLOで買い物した際、カード決済の後、コインケースから100円を取り出し、募金箱に入れてみた。

この本を読んでいなかったら、カード決済後、カードを財布にしまって終わっていた。

でも、ふと本の内容を思い出し、小銭を取り出し、募金することができた。

たった100円。されど、100円。

なんだか、ちょっぴり気持ちがいい。

運もよくなりそうだ。

日頃の考え方をちょっと「気持ちがいい」ものに変える→グンと運がよくなる。

「運をよくする」と聞くと、スピリチュアルなイメージを抱きがちだけれど、日頃の考え方や行いをちょっと「気持ちがいい」ものに変えるだけで、グンと運がよくなる。

無理のない範囲で、「ちょっと気持ちがいい」習慣を続けたい。

この記事が参加している募集

読書感想文

たくさんのnoteの中から私のnoteを選んでいただき、ありがとうございます! いただきましたサポートは資格取得費用に使わせていただきます。