見出し画像

グラニュー糖の「グラニュー」とは一体なんなのか

どうも、こんにちは。

最近、お菓子作りの動画をよく見ています。

そこで「グラニュー糖」という砂糖が材料として用いられる光景が見られます。

そこで気になったのですが、グラニュー糖の「グラニュー」とは一体なんなのでしょうか。

気になったので調べてみました。

英語で書くとgranulated sugar

日本で砂糖というと「上白糖」ですが、海外では砂糖といえば「グラニュー糖」を指すようです。

そんなグラニュー糖を英語で書くと「granulated sugar」となります。

granulatedは「粒状の」という意味で、sugarと並べることで「粒状にした砂糖」という意味になります。

グラニュー糖はザラメ糖の中で最も粒が小さい種類なので、このような名前がついているのですね。

この、granulatedを日本人が発音しやすいようにカタカナで表記すると「グラニュー」となるのです。

よって、日本ではグラニュー糖という呼び方が浸透しているのですね。


以上、グラニュー糖のグラニューの意味についてでした。

また一つ勉強になりました。

それでは、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?