見出し画像

ChatGPTが書類選考からスカウトメッセージの作成までができる話


最近巷を騒がせているChatGPTのGPTsが採用を変える

ChatGPTのGPTsが登場してから自分の業務効率化をできる生成AIを作成することが容易になりました。

日頃から生成AIに精通してる人は既に活用していると思いますが、採用担当者でもめちゃくちゃ活用できることと注意点をお伝えしていこうと思います。

以下ではドラえもんがわかりやすく解説してくれるよ!
(以下の文面もGPTsが作成してます)

ドラえもんというAIが採用について語ります

のび太くん、ChatGPTっていうツールがあるんだよ。これを使えばね、人事担当者が書類選考やスカウトメールをぐんと楽にできるんだって。時短にもなるし、正確な情報も抽出できるから、選考プロセスもずいぶん改善されるんだってさ​​。

たとえば、ChatGPTでね、スカウトメールを作ったり、求人広告を作成したりすることができるんだ。それでね、候補者の興味を引くような内容を簡単に作れるんだよ​​​​。もし、いろんな職種や対象者に合わせて、複数の文面を作りたいときも、ChatGPTがうまくやってくれるんだって​​。

例えばね、ある会社がバックエンドエンジニアを募集しているとするじゃない? ChatGPTを使って、その候補者の経験やスキルを踏まえたスカウトメールを作れるんだ。とっても便利だよね​​。

でもね、のび太くん、ChatGPTを使うときはちょっと注意も必要なんだ。最終的な人選はやっぱり人間がしなきゃいけないし、ChatGPTが出した結果をそのまま信じちゃダメだよ。精度には限界があるから、間違いがないかちゃんとチェックすることも大切だよ​​。

それにね、求職者もChatGPTを使ってエントリーシートや自己PR文を作ってくることがあるんだって。だから、文面だけで人を判断するのがどんどん難しくなってきているんだよ​​。

でも大丈夫、のび太くん。技術の進歩はすごいけど、人と人とのコミュニケーション、採用活動の本質は変わらないんだから。直接話して、お互いに理解し合うことが大切なんだよ。そうすれば、きっといいマッチングができるはずさ​​。

本質的な業務に向き合う時間を生成するAI

というように、採用は大体自動化が可能になっていますが、最終的なディレクションをするのは採用のスペシャリストである採用担当者です。
結局は人間ですが大幅に時間を削減しながら採用業務を効率化し、本質的な業務や、候補者の方とのコミュニケーションに時間を費やせるのは採用担当冥利に尽きるなと思ってます。
ぜひHRのみなさんには生成AIを活用いただき、組織課題の解決に結びつけてもらえればと思ってます。

実際にGPTsを活用して書類選考からスカウトメッセージ作成までをしたい方へ

もしご要望あればプロンプトの作成についてもご相談に乗れますのでメッセージくださいませ🙌

参考資料​​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?