見出し画像

持続可能なビジネスモデルイノベーション

前置き

わかりにくいテーマもわかりやすく、とっつきやすく解説してくれる中田敦彦のYouTube大学。(オリラジ中田さん、ホントにすごい)
好きでよく見てますが、落合陽一さんの「2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望」の回もかなり勉強になりました。

見終わった後の率直な感想。

少し前に授業で”Sustainability & Circular Economy”について勉強したので、今回はその参考文献のひとつにあたってみました。

ただ、論文を読んだ経験がそれほどなく、読みっぱなしにしないためにはどうやって論文を読んだらいいの?という疑問があったので、たぴおかさんのnote「論文の読み方・記録の仕方」を参考にさせて頂きました。たぴおかさん、どうもありがとうございました!

論文:Sustainable business model innovation: A review

論者:Martin Geissdoerfer, Doroteya Vladimirova, Steve Evans (2018)

要約

(たぴおかさんを丸パクリ)

 これまでの研究から、論者は、持続可能な競争優位性を獲得するためのビジネスモデルの移行に関して、その重要性の反面、移行に失敗する要因が比較的調査されていないと思った。
 だから、この論文で、持続可能なビジネスモデルイノベーションに関する文献を調査した。
 調べ方は、システマチックデータベース調査と相互参照雪だるま方式。(※意味不明でした)
 結論で論者は、(1)重要な概念について見直し、類似点と相違点を議論して特定する必要があった新たな定義を提供し、(2)リサーチギャップを特定し、(3)そのギャップ解消に向けた研究的な問いを抽出した。

ちょっと深掘り

ちょっと深くまで踏み込みます。英訳微妙でごめんなさい。

(1)重要な概念

1. ビジネスモデル
価値提供、価値創造、価値引渡、価値獲得の構成要素と、組織内でのこれらの要素の相互作用をを単純化して説明したもの

2. 持続可能なビジネスモデル
将来を見越して複数の利害関係者をマネジメントし、幅広い利害関係者に対して金銭的価値と非金銭的価値を創造し、長期的な視点を持ったビジネスモデル。ちなみに、価値獲得については、従来のように顧客にとっての価値や金銭的価値、株主の利益にだけ注目するのではなく、利害関係者の便益や価値をも含む概念に見直されている。

3. ビジネスモデルイノベーション
新しいビジネスモデルの概念化と実施。
ここには、全く新しいビジネスモデルの開発、ビジネスモデルの追加による多様化、新しいビジネスモデルの買収、あるビジネスモデルから別のビジネスモデルへの移行、が含まれている。

4. 持続可能なビジネスモデルイノベーション
持続可能なビジネスモデルの概念化と実施。
含まれるものは3と同じ。

5. 持続可能なビジネスモデルイノベーションの設計と実装間のギャップ
アイデアを実行に移す段階での不十分さ、概念の実施不足、そして市場での事業の失敗など、組織のビジネスモデルイノベーションを妨げる一連の課題

(2)リサーチギャップ(設計と実装間のギャップの橋渡しを難しくする持続可能なビジネスモデルイノベーションの3つの領域)

1. ビジネスモデルイノベーションプロセスの実施
2. そのツール
3. その課題

(3)研究的な問い

・中心的な問い(Creswell, 2014)
組織はどのようにしてあるビジネスモデルからより持続可能なビジネスモデルに実践的に移行するのか?
・この論文で細分化された問い
1. 組織は、新しい持続可能なビジネスモデルを創造する時に、どんな局面を経験するのか?
2. これらの局面における重要な活動は何か?
3. 組織が新しい持続可能なビジネスモデルを創造する時に直面する課題は何か?
・実行者が抱える問題(設計と実装の間のギャップの埋め方)に取り組むために追加された問い
4. このプロセスを助ける追加のツールを開発する戦略はどのようなものか?
5. ビジネスモデル移行中に生じる課題を解決するために、組織はどのようにこれらのツールを使うのか?

感想

 この論文ついて私は、ビジネスにおける重要な概念の定義が変わると、ビジネスモデルの一部が影響を受けるだけでなく、ビジネスモデルそのものを大きく変える必要が生じるので、影響を受ける範囲を把握しておきたいし(これまでの知識のブラッシュアップ)、現在計画している子ども服×D2Cのビジネスは、未来のゲームルールで戦えるビジネスモデルにしたい(将来に向けた知識の適応と探究が必要)と思った。

次に読みたい論文

1. Richardson, J., 2008. 
The business model: an integrative framework for strategy execution.
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/jsc.821
(価値提供、価値創造、価値引渡、価値獲得について正確に理解したいから)
→ https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=932998
(2020年4月15日追記。上記URLの方は有料でしたが、こちらは無料)
2. Nidumolu, R., Prahalad, C.K., Rangaswami, M.R., 2009.
Why sustainability is now the key driver of innovation. https://hbr.org/2009/09/why-sustainability-is-now-the-key-driver-of-innovation
(持続可能なビジネスモデルが広範囲の競争優位につながることを明らかにしているっぽいから)
3. Porter, M.E., Kramer, M.R., 2011.
Creating shared value.
https://hbr.org/2011/01/the-big-idea-creating-shared-value
(2と同じく持続可能なビジネスモデルが広範囲の競争優位につながることを明らかにしているっぽいから)
4. Geissdoerfer, M., Morioka, S.N., de Carvalho, M.M., Evans, S., 2018.
Business models and supply chains for the circular economy.
https://www.researchgate.net/publication/324617908_Business_models_and_supply_chains_for_the_circular_economy
(ビジネスモデル→持続可能なビジネスモデル→循環型ビジネスモデルという展開の背景、定義、それぞれの特性などをより詳しく理解したいから)

さいごに

TwitterでもMBAの学び、ミラノ生活、国際結婚生活や子育てなどについて発信していますので、フォローして頂けると嬉しいです。最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

#ビジネスモデル #イノベーション #サステナビリティ #経営 #MBA


読んで頂きありがとうございます!シンプルでサステナブルな子ども服ブランド作りのために頑張ります!より良い未来を次の世代に渡しましょう!